暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

豆苗(とうみょう)を楽しむ

2007年08月31日 | 毎日の生活

近所のスーパーで求めてきた豆苗を袋から開けて出したところです。みっちりと野菜の栄養が詰まっておいしそうです。

これを、包丁でざっくりと切ってしまいましょう。今日は、モザンビーク産の海老と一緒に炒めていただきました。
いつもは、この切り取った後はそのまま生ごみとして捨ててしまいますが。今回は、水をはった容器に入れて復活を待つことにしました。

あれから1週間経ったところです。 最初の密生した状態にはなりません。 茎も細く、ヒョロヒョロとまばらな印象はぬぐえず、思わず知らず自分の頭に手をやってしまいそうになります。 

ここまで育ててくると食べてしまうには惜しいような気持ちにもなりますが、ここは強い気持ちで刈り取ってサラダなどにして食べてしまいましょう。

最初の刈り取りから2-3日経って少し伸び始めた何本かの茎を見つけると、その生命力に励まされ、いとおしさがこみ上げてきます。

日のあたらない台所の片隅でも楽しめるひと時です。

店主のランニング記録

<script type="text/javascript" src="http://run.auone.jp/js/run_blogparts.js?&amp;type=size320_OaIs1XTyWL1M8RG4"></script>