ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

掲示板にもスパム?

2006-05-14 19:24:49 | ぜんこうさん.com情報
ほとんど最近更新していないホームページ、珍しく掲示板に書き込みがあると思ったら、海外からのスパムメールのような書き込みが---そう頻繁ではないけど、今のところ時々2つずつ投稿されてる。気がつけば削除してるんやけど、掲示板への書き込みも最近はないんで、書き込み禁止にしてしまった。「Software Support」と「なんでもQ&A」の2つはまだ残してありますけどね(こっちにも最近書き込みはすごく少ない)。

まぁ時代はブログなんでしょうかね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣ける・・・ | トップ | またもや蕎麦「大一」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっぴー)
2006-05-14 22:16:47
いやですね~。

私の知り合いのところでも、なんと1日に100以上の海外からのトラックバックがあったそうで・・・削除するのに一苦労してました。何が楽しくてするんだろう!プンプン。
返信する
ぐっぴーさん (ぜんこう)
2006-05-14 22:21:53
特に自分でブログを設置してると大変みたいですね。gooとかだと無料とはいえトラックバックスパムはかなり退治してくれてるみたいですけど。



何が楽しくて・・・きっとプログラムで自動で書き込んでるんでしょうから、ウィルス作者と一緒で自己満足と技術力の誇示でしょ。

自力(人力)でスパムを書き込んだり送信してたら、それは別の意味で自己満足&腕の耐久力の誇示でしょ(笑)
返信する
掲示板スパム (千絵)
2006-05-16 17:47:18
>特に自分でブログを設置してると大変みたいですね。



そうなんですよ。「ブログ=スパムとの闘い」という歴史です。思い起こせば、ブログを初めて教えてくれたのはぜんこうさんでした。以来すっかりはまってしまい、カスタマイズが楽しみの一つにもなりました。



最近は、ブログに限らず、BBSスパムというのが来ます。私んとこは3つのCGI掲示板を設置していますが、2つがスパム攻撃を受けました。



毎日大量のスパムがきてうんざりしました。

「ワンクリック詐欺」というものあるらしいし。

書き込みはほとんどない掲示板ですが、スパマーに負けるの癪なので、どれも対策を施しながら続けています。もっともなかのさん作のBBSだけは、スパマーも襲ってこれないようです。



返信する
千絵さん (ぜんこう)
2006-05-16 20:59:42
本当トラックバックやらコメントやら、ブログのスパムもすごいみたいですね。千絵さんのブログなどを見てるから状況知ってるわけで、gooだけやったら、知らない世界ですから。いつも、そのチャレンジ精神に頭下がります。
返信する

コメントを投稿

ぜんこうさん.com情報」カテゴリの最新記事