ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

システム切替の日

2008-10-11 07:50:46 | なんやかんや
今日は僕が約2年間(←うろ覚え^^;)かけて作ったシステムを、旧システムと入れ替える日。

2年間と言っても、空いてる時間にボチボチ作ってたんで、無駄に期間が長かっただけです。ここ何ヶ月かは、マジで進めておりました。

今まで簡単なツール的なものや、もうちょっと小規模なものは自分一人で作ったことはあるんですが、ここまでしっかりしたシステムを一人だけでやったのは初めてかも。

今日は、昼頃に出かけて、担当者と昼食後、今日の作業の打ち合わせを行ってから、システムの入れ替えやら、元のデータベースから新しいデータベースへのデータの移行作業。順調に行けば、夕方には打ち上げで美味い酒が飲める・・・という予定(笑)

でも、うまく事が進まないのもよくある話ですから、油断せずに、コツコツと作業を進めないとね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20周年 | トップ | 美酒は飲めず (^^;) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご成功祈ってます (路子)
2008-10-11 09:17:20
 2年の成果が問われる大事な日なのですね。ご成功祈ってます。
 予定通りに事が進んだら楽しい打ち上げの後、楽しい3連休が待っていますね。朝のうちの雨ももうじき上がりそうです。
返信する
路子さん (ぜんこう)
2008-10-11 09:21:21
ありがとうございます。
光がさしてきそうですね (^^)v
返信する
私も開発をしましたよ~ (千絵)
2008-10-11 10:47:37
システム開発・・・気が遠くなるほど面倒くさい
もうプログラムを作らなくなってずいぶん経つのに、少し前に「給与システムの開発」を頼まれました。
好きな時間にやってくれればよいといわれ、ほぼ2カ月弱で作りあげたのですが、開発で仕事することなどないのでいくらもらったらよいのかさっぱりわかりません。仕方なく、使った時間に自分で決めた時給(かなり安い)をかけて請求しました。
それでも余分な収入になったので、今月は買い物がたくさんできました。マネキンもその一つ(^^;

もっとも、PCを見ていると相当目が疲れるので、プログラム作りはもうやりたくないです。
返信する
千絵さん (ぜんこう)
2008-10-11 10:51:26
千絵さんみたいに多趣味、多仕事(?)ならいいですけど、僕にゃプログラム作るしか能がないんで。
眼も肩も腰も腕も手首もガタガタですけど、仕方ない(^_^;)

今回のシステムは自分の勉強も兼ねて、Java + Struts + PostgreSQL で作ってみました。
勉強兼ねてるけど、丼勘定とはいえ、ちゃんと請求しますよ~ん・・・これでまた消費税課税業者の仲間入りですわ。
返信する
Unknown (gingetu)
2008-10-11 11:31:50
そろそろ出かけられたでしょうか?
ぜんこうさんもいろいろなお仕事を手がけているのですね。
雨がまた降ってきましたが気をつけて行ってらっしゃい
楽しいお酒が呑めますように。
返信する
gingetuさん (ぜんこう)
2008-10-11 11:34:57
雨降ってますが、帰りに忘れると嫌なんで、持ちませんでした。
酒のために仕事頑張ります(笑)
返信する
酒&仕事 (千絵)
2008-10-11 14:01:19
>酒のために仕事頑張ります(笑)

お互いに・・・(^^;
返信する
千絵さん (ぜんこう)
2008-10-11 14:04:10
は~い(^o^)/
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事