ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

FAXとプリンタが調子悪いので

2007-01-25 14:55:57 | なんやかんや
複合機を買ってみた。

SHARP の UX-MF50CL

ネット上では、子機からの通話品質が悪いと書かれていたけど、最近自宅仕事じゃないので常時留守電だし、こちらから電話するときはIP電話だし。ま、どうでもいいや!というので安易に発注してしまった。

ダイヤルイン対応と思いきや、モデムダイヤルイン対応だそうで、ダイヤルインとは異なるそうな。あわててNTTに電話したけど工事は月末。

さて、ここで更なるトラブル。電話の発信はできるけど着信ができない。SHARPに調べてもらったら本体ではなく回線の問題ということがわかり、NTTにまたまた電話。

結論は、ダイヤルインだから。ダイヤルイン対応の機器がないと正常に着信できないということらしい。つまり、モデムダイヤルインの工事が終わるまで着信ができないってことみたい。まぁ仕事用だから、1週間程度我慢します。

どうも安易に買ったせいで、セッティングは安易にはいかなかった(^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘に嘘を重ねる | トップ | 駅前広場・・・工事進んでます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデムダイヤルインって? (路子)
2007-01-25 16:36:50
 写真を見てびっくりでした。我が家で年末に買ったのとそっくりなんですもの。思わず、うちの電話の写真も撮ってしまいました。http://www.michiko-oota.com/mt/images/070125.jpg です。
 うちのはUX-MF25CLという機種です。うちでは便利に使っているので、ぜんこうさんがトラブっているのが何ともお気の毒。ダイヤルインとかモデムダイヤルインという意味も私には分からなかったりして(¨;?)。
 着信が出来ない・・・って外からの電話が受けられないという事なんですか?電話なのにぃ。
返信する
路子さん (ぜんこう)
2007-01-25 16:41:05
同じシリーズですね。
ダイヤルインというのは、同じ回線で別の電話番号を追加でとって、我が家では片方をFAX専用の電話番号にしてるんです。普段は便利なんですけど、それに対応した機器が故障しちゃうと電話受けられなくなるというのを今回初めて知りました。
ダイヤルインとモデムダイヤルインの違いは、僕にもわかりませんけどね(^_^;)
返信する
一家に一人ぜんこうさん (あられっち)
2007-02-03 09:41:27
も~詳しくて羨ましいです。。。
うちは ダイヤルインではないですが 切り替えスイッチで電話と仕事用FAX(コピー機兼用)にしています。
電話機のスイッチ側に家庭用のSHARP AI-M1000というのを繋げてあります。これに受話器があればよいけど 自宅電話機をつけるとなんかうまくいかなかった・・・。
ナンバーディスプレイのこととか ややこしくて・・・。説明も出来かねちゃって相談もできやしない(;;)
仕事用FAXに古いナンバーディスプレイをつけているんです。

あ・・・もう 説明できないからこの辺で(;;)
返信する
あられっちさん (ぜんこう)
2007-02-03 09:44:46
ナンバーディスプレイはうちでは契約してません。最近は、ほとんど家にいないし、仕事は電話よりメールやし。
僕も、あられっちさんとこの状況がわからないので、この辺で(^^;)
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事