ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

植木等さん死去

2007-03-27 22:12:24 | なんやかんや
植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代(朝日新聞) - goo ニュース

いつものように・・・ちょいと一杯の気分で飲んで~♪・・・と帰ってきてネットでニュースを見たらコレ。

同じクレージーのハナ肇さんや、ドリフの いかりや長介さんとは違う、なんとも言えない衝撃。

小学校の頃、スーダラ節の振り付けのマネをして、大人になってもカラオケでクレージーキャッツのメドレーは唄ったし、映画じゃないけどビデオも借りて観たし。
クレージーキャッツはどのメンバーも不可欠やけど、植木等さんほど不可欠なメンバーは居ないんじゃないかな・・・谷さんゴメン(^_^;)

スーダラ節の逸話をどこかで読んだけど、植木さんの実家はお寺。親父さんは住職です。スーダラ節を唄うにあたって植木さんが親父さんに反対されると思ってたら「これは人間の煩悩を唄ってる」とか言われたとか聞いたことあります。

植木等はそのDNAをうけついでるんでしょうね。すごい紳士なんだけど、ハチャメチャ(笑)

とにかく、どんどん古き良き時代の人達が去って行ってしまう。合唱・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はTシャツ | トップ | ホームのベンチその後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなただけが生きがいなの~ (おば)
2007-03-28 07:15:17
♪あなただけが生きがいなの~
 おねがい~おねがい~すて~ないで~
 てなこっと言われてその気になって
 女房にしたのがおおまちがい~

なつかしい!

♪泣かされて~捨てられて~
 そんな男は なにさ~
 あたしは あんたなんかあんたなんか
 知らない 知らないわ(と前半は園まり)
 (ここから植木等)
 もったいないこと言うんじゃない

なんてのも、ありましたね。
しかし、よく知っていること!
我ながら、どういう環境の中で育ったのかと、改めて唖然!
ではなかった、合掌m(__)m
返信する
おばさん (ぜんこう)
2007-03-28 07:31:05
後のほうの園まりとのデュエット(?)は知りません。

今日も朝からTV見て、懐かしい映像に、新聞紙面に載った方々の言葉で、目に涙浮かべてます(T_T)

p.s.
新聞といえば・・・おばさん発見!(^^)
返信する
残念です (千絵)
2007-03-28 10:48:08
私も植木等世代です。
悲しいです。

下町はビンボー人ばかりでしたので、家にテレビがある人はほとんどいませんでした。テレビが出だしただころ、教室で先生が授業中に毎日「大人の漫画」を見せてくれました。そのときの興奮や楽しさが忘れられません。
クレージーキャッツが結成されたのが、私の小学校時代なんですよ(トシばれる?)

最近、昔のドラマ(時代劇)をよくみるのですが、見ながらどんどん暗くなっていきます。現存しない俳優ばかり出てくるので・・・

先日「鬼平」を見ていたら、江戸屋猫八といかりや長介がコンビで出ていて、なつかしくも悲しく「人は誰も、金持ちもビンボー人も、みんな死んじゃうんだ」と後ろ向きな思いに駆られました。

最近見ているのは三船敏郎の「荒野の素浪人」です。没後10年も経つんですねぇ・・・

昔をなつかしむのは年寄りの証拠だね(^^;
返信する
千絵さん (ぜんこう)
2007-03-28 21:04:28
授業中に「大人の漫画」ですか?すごい!
例えが変かもしれんけど、今で言うと、授業中じゃないけど、昼休みに学校で「笑っていいとも」を見るようなもんですね。
僕は「大人の漫画」は見た記憶ないです(^_^;)

今朝TVで誰かが言ってたけど、当時は「頑張らなくてもいいんだよ、無責任でいいんだよ」という風潮だったのが、今は「無責任な奴が無責任に政治や公務員でのさばってる」。
植木さんの無責任は当時の時代のブレーキかもしれんかったけど、今はブレーキ自体が無責任になってる時代なのかもね(意味不明でゴメン)
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事