ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

再び、串かつ(書き忘れ)

2006-01-20 23:29:56 | 酒と肴
前の記事の修正するより、一個記事を増やしとけ(笑)

昨日は前回よりお店が空いてたし、関西弁を話してる人も少なかった。

カウンターで飲んでたんですが、僕たちの横に座った同じく男の二人連れ。きっと関東人だと思います。その理由は・・・

1) キャベツを箸でつまんで食べとる。
2) ソースにドボンとつけずに、最初から二度付け用ソースをかけてる。

2)はソースの入れ物に気付かないこともあるから仕方ないと考えてもええけど、1)が非常に気になる。
入れ物にザク切りのキャベツ・・・なんで箸なの?こういう疑問を持つのが関西人なのか?
関東人は、握り寿司は手でつかむのに・・・不思議だー
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、串かつ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域差かな? (おじさん)
2006-01-21 06:26:11
そんな食べ方を?

新世界には、地方から来ている人がいないのかなーーー?

(たまに、マップを持っている人をみかけます)

キャベツを、箸で食べている人を見ませんが、気ずかないだけかもね。

そういえば、大阪人は他人のことをあまり気にしませんよね。

ところで、ぜんこうさんは関東?関西?

どっちに入るのかな、気になる。

返信する
Unknown (ミケ)
2006-01-21 08:15:22
関西はキャベツを手で食べるの?

テレビではよく寿司を手で食べているから、それって全国的なものかと思ってた。

私ゃ箸で食べますけど。
返信する
関東代表! (大魔王)
2006-01-21 08:36:29
寿司は状況により手&箸どちらでも使いますが

キャベツは箸ですね。

そういえば昨日商談中の雑談で信号の話になり、「関東人は

前の信号が青になってスタートだが、関西人は横の

信号が赤になったらスタートなんだ」と言ってました。

気質や習慣の違い、いろいろあるんですなぁ…
返信する
新世界では (おじさん)
2006-01-21 09:22:05
新世界の串カツはすべて、牛・卵・たまねぎどて焼きに至るまで、ほとんど(すべてに近い)が串で出てきますので箸を使う必要がないかも?

(箸をおいていない店もあるとか?)

話題のキャベツも、少数ですが、食べた後の串に刺して食べている人もいますね。

(これはあまりお勧めできません=2度漬けに等しいです)

それ以外にキャベツの使い方ですが、

2度漬け出来ないので、自分の皿にキャベツをスプーン代わりにし、ソースを取り込むのにも使います。

(そのキャベツはもちろん食べますがね)

以上、<<新世界での串カツの食べ方>>

お分かりできたかな?【勝手な解釈かも】

返信する
まとめレス (ぜんこう)
2006-01-21 09:57:57
>おじさん

>ところで、ぜんこうさんは関東?関西?

>どっちに入るのかな、気になる。

大阪府で18年、静岡県で5年、東京都で3年、千葉県で21年(?)・・・もうこんなに千葉県人やってたんかー。

静岡県でも大学では関西人多かったから、静岡も関西に含めたとして、長さから言うと関西・関東半々です。

食べ物的には関西・・・蕎麦・うな重を除く(他にも例外はあるでしょうけど)。



>ほとんど(すべてに近い)が串で出てきますので箸を使う必要がないかも?

こっちは、どて焼きが串じゃないんで僕らも最初から箸は使ってました。どて焼きを串にしてくれたらなぁ。

キャベツの食べ方じゃなく使い方講座、ありがとさんでした (^^)



>ミケさん

寿司に醤油をつけるのに実は大阪を出てカルチャーショックを受けました。

こっちでは個人個人が小皿に醤油を入れて、そこにつけますよね。これはこれでネタにうまくつけないと、シャリにつけたらボロボロになったりと難しい。

大阪では、お好み焼のソースのように、醤油の入れ物に刷毛が入れてあって、その刷毛でネタに醤油をぬります。僕は大阪のほうが合理的と思います(^^)



>大魔王殿

僕も(自転車ですが)赤信号で止まった時は、ほとんど横の信号を見てますね。「横の歩行者用信号が赤になるまで力抜いとこ」とか右折信号があるかとかどうかでスタートのタイミングを見計らってます。これも関西の血なんでしょうか(^^;)
返信する
お、美味しそう~。 (阪神ファン)
2006-01-28 02:03:46
いつも美味しそうなブログで、読んでいるうちにお腹がぐぅと鳴ります(笑)

あぁ、串かつが食べたい!

串かつが食べたいよぉ(ただいま深夜2時です)



ちなみに寿司は箸で食べます。

山口県民です。
返信する
阪神ファンさん (ぜんこう)
2006-01-28 08:13:51
やっぱ(?)山口にゃ串かつって無い?それとも深夜2時なんで開いてないだけ?



あー、僕もまた食べたいよー(^^)
返信する

コメントを投稿

酒と肴」カテゴリの最新記事