ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

新庄のシャツ問題

2006-05-07 16:43:25 | 阪神タイガース・プロ野球
襟付きシャツだの、シャツなしだの、短い襟たてシャツだので、マナー違反とか言われてる日ハムの新庄選手。

僕は全然問題ないと思いますけどね。プレーの邪魔になるようなシャツだと問題でしょうけどね。僕なんか、ジャイアンツのビジター用ユニフォームが千葉ロッテと紛らわしいほうが問題だと思いますが(笑)

もともと、発端である襟付きシャツに関しては、新庄は試合前に審判に確認してOKをもらって試合に出たのに、後から「マナー違反」なんて言われたらたまらんでしょ。

例えば今は普通になってるけど、確か昔はみんなストッキング見えてましたよね。それをストッキングが見えないようにしたのは誰が最初なんだろう。たぶん、その時も反発は多かったんじゃないかな。

日本は特にそうなんやけど、個が突出するのを嫌う傾向があると思う。だから突出する新庄が好きです(やり過ぎもあるけどね)。

マナー違反であって規則違反じゃないんでしょ!? じゃ、なんの問題もないやん。グランドに唾はくのもマナー違反といってやめさせればええのに。そっちのほうがTV見てて不快感があるわ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷へ | トップ | 泣ける・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そやそや! (おば)
2006-05-07 18:09:30
ぜんこうさん、もっと言うたれ!

返信する
情けない世の中 (野球音痴)
2006-05-07 19:09:13
シャツのひとつでイチャモンはないでしう。

今の世の中、マナーも規則もない状態。

ただの新庄に対するやきもちじゃないでか。

情けない大人たちですね。

返信する
新庄のシャツ (野球音痴)
2006-05-08 05:54:06
昨日の審判部の判断で使用禁止に。

ユニホームから出ている部分に

2色の色(黒・赤)が使用されていることが理由らしい。   (中村審判副部長談)

2色がダメなら3色は??OKかも!!
返信する
まとめて (ぜんこう)
2006-05-08 06:04:26
>おばさん

珍しく(?)ご指示ありがとうございます。



>野球音痴さん

>2色の色(黒・赤)が使用されていることが理由らしい。

>2色がダメなら3色は??OKかも!!



他の選手も黒に白字でチーム名だか背番号だか書いてない?これも2色やん。

何故あかんのか、理由はっきり言ってんのかなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-08 07:33:58
<<開門後は統一されたチームウエアしか着用できない規則となっている>>が、

これまでは看過されていた。「新庄が寝た子を起こしたね。審判は動き出すのは遅いけど・・・、動くと厳しい。」とコメント。さらに新庄について「存在感は決められた枠の中で示さなければならない。伝統がある世界なんだから。その辺をはき違えている」と

手厳しかった。     (某監督談)
返信する
規則だって (野球音痴)
2006-05-08 07:38:01
Unknownは削除してね

<<開門後は統一されたチームウエアしか着用できない規則となっている>>が、これまでは看過されていた。「新庄が寝た子を起こしたね。審判は動き出すのは遅いけど、動くと厳しい。きちっとしようという気運が高まっていいんじゃないか」、「存在感は決められた枠の中で示さなければならない。」と手厳しかった。(某監督談)
返信する
ありました (野球音痴)
2006-05-08 08:20:52
<暇なので調べました>

【野球協約】

第167 条( ユニホームの標識)試合に着用するユニホームには、統制された背番号を用い、胸章および腕章は、所属連盟会長により承認されたもの以外の文字または標織を用いてはならない。

(但し、アンダーシャツに関しては明記なし、アンダーシャツもユニホームに入るのかも)   !!分かったかな!!
返信する
野球音痴さん (ぜんこう)
2006-05-08 12:31:59
調べたんですね。ユニフォームの定義が灰色ですね。アンダーシャツはユニフォームなのか、個人の自由なのか。

この条文は「個々に違うユニフォーム着たらチームの区別つかんからダメ」というためのもので、アンダーシャツは想定外なんでしょうね。

どっちにせよ今後の新庄に注目!
返信する
中(部)日(本)ファンより (美濃守@goo)
2006-05-08 22:05:57
>グランドに唾はくのもマナー違反といってやめさせればええのに

 たしかに、あれは汚いものですよね。

 本人はそのシーンを撮られているとはおもっていないのでしょうが(サッカーでは手鼻も結構写ってしまってますよね)。



 しかし、新庄選手はおもしろい。愛するドラゴンズには、ここまで濃いキャラクターがいないなぁ。
返信する
美濃守@gooさん (ぜんこう)
2006-05-08 22:09:01
お久しぶりです。

うーん、中日だと落合監督が一番濃いでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

阪神タイガース・プロ野球」カテゴリの最新記事