ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

電話が使い物にならな~い

2011-11-11 10:32:26 | なんやかんや
仕事用で契約してるNTTの固定電話が、ちょっと前からノイズが入って通話が聞きにくくなってました。
昨日、通話中についにノイズだけしか聞こえなくなり、先方には悪いんですが、プツッと切って、携帯電話でかけ直しました。

電話機(複合機をつないでます)が悪いのかと思い、自宅用の電話機をつないでみたけどノイズは消えず。
それではと、モジュラーケーブルを替えてみたけど、やっぱりノイズは消えず。

こりゃNTTに調査を依頼したほうがいいと思って故障対応の 113 に電話・・・・って電話がノイズで使えない。

仕方ないから自宅用のKDDI回線の電話から 113 にかけると・・・KDDIの故障対応にかかった・・・考えてみればそうなるわなぁ

そこでNTTの 113 にかける方法を聞いた。(ありがとう KDDIさん)
これ覚えておいたほうがいいかも・・・NTT以外の回線や携帯電話からかけることができます。
0120-444-113 が NTTの故障への電話番号です。

で、NTT側からすぐに調べられる範囲で調べてもらったけど異常なし。

今朝、NTTに委託された人がやってきた。

・・・と思ったら、近くの電柱に登り始めて、電線を交換してる。
宅内でも調べると思ってモジュラージャック近くのラックなどを動かして掃除してたら電話が鳴った。

工事完了の電話・・・電柱の上のおじさんから。もちろんノイズは消えてクリア。
えっ?家の中には来ないんだ ま、掃除できたからいいか

雨の中、お疲れ様でした>工事のおじさん
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいんでしょうけど・・・ | トップ | 電話の次はPCが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報有り難うございます。 (ケン)
2011-11-11 11:11:46
いつも貴重な情報有り難うございます。
うちは自宅兼仕事用のNTT電話なので、それが故障すると大変困っちゃいます。
まあ、あまり使わないんですけどね。

スカイプも導入しました。
いざというときに重宝しますね。
返信する
ケンさん (ぜんこう)
2011-11-11 11:17:24
電話の故障なんて、めったにあるわけじゃないんで貴重な体験でした。
スカイプは導入してませんが、春の計画停電でどこかのKDDIの中継局が停電してネットがダメだったからそういう時は使えないし (^^;)
ま、停電したら今の電話機もPCも使えないんですけどね。
返信する
以前はNTT光でした (おかむら)
2011-11-11 16:07:02
今はeoNET(関電)のケイ・オプティコムのネットと光電話のセットで契約してます。

NTT光電話の時三日程電話が不通になった事があります。
原因は良く分りませんが電話に関してNTTより関電の方が良いと今の所思ってます。
返信する
おかむらさん (ぜんこう)
2011-11-11 17:05:13
今は電話の選択肢が多過ぎて逆に困りますよね。
ネットと電話のセットはいいんですが、どっちも同時に使えなくなるのが難点かな・・・めったに起きないけど。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事