ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

確定申告終了

2007-02-06 14:17:19 | なんやかんや
この前の週末に確定申告のまとめを始めて、なんとか今日、青色申告会に提出してまいりました。

伝票入力は女房任せで僕はノータッチ。今回は青色申告会推薦(?)のソフトを入れてまして、決算書にはそのソフトから直接印刷。

確定申告書はというと、国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」に金額などを入力して作成されたPDFファイルをカラープリンタで印刷。
今日、青色申告会で聞いたら、ソフトから確定申告書用紙への直接印刷が可能とのこと(複写になってるんで、バラして複写枚数分印刷が必要らしいが)。
でも印刷ミスったりズレたりするとそれで用紙は使えなくなるんで、次回はどうするか悩んでます。

結局、申告書自体への手書きは皆無。なーんか実感のない申告書作成ですが、まぁ楽だったんで良しとしよう (^^)

でも、こんなの毎年続けてたら、所得税の算出方法なんて全くわかんなくなっちゃうのがちょっと不安。

でも、まぁ、年に一度のメッチャ面倒なのが終わったので一安心。僕は印刷と提出だけで、ほとんど女房の頑張りですけどね (^^;)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文銭堂 | トップ | 駅前広場・・・街灯 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cico)
2007-02-06 18:16:08
確定申告終わったんですか。早いですねぇ。
ウチはこれからです・・・。
返信する
cicoさん (ぜんこう)
2007-02-06 18:21:51
フリーのSE(システムエンジニア)ちゅうのは金の出入りが少ないしね。
収入も月に一度の銀行振込くらいやし、仕入はないし。
経費は主に交通費(通勤)と通信費(電話やネット)、あとは接待交際費くらいですわ。
近所の居酒屋みたいに日々現金の出入りのあるとこは大変みたいですよ。
cicoとこの商売も大変なのかな?
返信する
偉大なる妻! (おば)
2007-02-06 21:03:00
ええ奥さんやねえ。
うちは、医療費かさみそうやから、来年がんばらな・・・
返信する
おばさん (ぜんこう)
2007-02-06 21:05:53
うちも医療費控除やったけど、大変やった・・・女房が(^_^;)
病院やら薬局やらの領収書をまとめて金額計算して。他の控除と違って、まとまった証明書なんてないですからね。
本当は医療費控除受けなくていい程度の医療費だと助かるんやけどなぁ。
返信する
私も偉大なる妻? (おば)
2007-02-06 21:29:35
医療費控除は、もうすでに何度か経験あり(^^)v
やり始めは、書類に目が慣れるまで頭痛がする。
領収書は、しっかりとってありますよ。
それより、母にはやく元気になってもらわな。
返信する
おばさん (ぜんこう)
2007-02-06 21:32:25
そうそう「医療費控除ができる~」なんて喜んでちゃダメですもんね(^_^;)
次回は医療費控除なしといきたいもんやけどなぁ・・・
返信する
大変ですよぉ~ (cico)
2007-02-06 21:43:35
確定申告は何回かやってるので、面倒なだけで大変と言うのは大げさかもしれませんけどね。
商売的に大変かどうかと言われると、大変かなぁ。儲けはほとんどありませんねぇ。お金の出入りも激しいです。
返信する
cicoさん (ぜんこう)
2007-02-06 21:50:21
確かに、大変というより面倒やね。
こつこつと日頃から伝票整理とかしとけばええんやけど、結局年明けて税務署から確定申告用紙が届いてから焦りだす。
年中行事のひとつと思うしかないですわ(^_^;)
返信する
まだ行ってないです (ふらう)
2007-02-08 14:31:17
書類は毎年送られてくるので手元にありますが、まだ記入してないです(--;)。早めにやらなくちゃと毎年思っているのですが、いつも結局ギリギリです。あーどうしよう、めんどうだ。
返信する
ふらうさん (ぜんこう)
2007-02-09 07:38:51
はい、面倒との戦いです(^^)
やらないわけにゃいかんので、なんとか終わらせて下さい・・・終わった者の余裕だな(笑)
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事