ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

金目鯛の甲煮

2007-04-13 18:55:53 | 携帯から
近所の居酒屋で注文しました。
すんません、写真撮る前に箸つけちゃいました。

昨日来たけど、僕自身食べれない状態だったんで、リベンジってやつですかね(^_^)v
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腱鞘炎 | トップ | ハロー・ハロー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう(0^0^0) (おば)
2007-04-14 00:38:54
よだれ~~~!!!
私も食べたよ。
1匹買って、いくつかに切り分けてもらって。
煮てさえ、身をほぐすと虹色に光っている。

メバルの煮たのも美味しいよ。
こちらも同じく、煮ても身の色が虹色に。

ついでに言うと、渡り蟹の味噌汁も美味しい。
いい魚屋が駅前にあって助かっている。

店長に「おいしかったよ!」とお礼を言うと、
「あなたの腕がいいのです」と返ってくるのも、なかなか・・・
返信する
煮魚は苦手 (ケン)
2007-04-14 02:43:49
煮魚は苦手です。
ほんとに美味しい「煮魚」を食べたことがないからなのかーーー。
カレイは揚げた方が好きだし、だいたい、ブリ大根は味濃すぎよ。ブリいらねぇーっつー味覚です。
(自称関東大根クラブ代表)

でも、「かに」はいいねー。

レス汚しすません
返信する
煮魚 (ぜんこう)
2007-04-14 08:04:47
>おばさん
飲んでなければ、煮汁でどれだけご飯を食べるやら。僕も今日あらためて自分の投稿みて、ご飯食べたくなった(笑)
魚屋さんがあるっていいですね。このあたり無いですから(T_T)

>ケンさん
煮魚ダメですか。ブリ大根の大根美味しいのわかります。でもブリも好きです (^^)

蟹かー・・・痛風になってから甲殻類も避けてます(泣)
返信する
おや? (Martinez)
2007-04-14 11:38:10
奇遇ですね。ウチの夕飯も金目の煮付けでした。
返信する
Martinezさん (ぜんこう)
2007-04-14 11:39:57
本当奇遇ですね。
甲も煮魚もメニューにないけど、一人優越感で食べてました(笑)
返信する
最寄の駅と魚屋 (おば)
2007-04-14 14:31:07
わが家の最寄の駅はY駅。
魚屋のあるT駅は、上りで近い駅。

一時、Y駅から通勤しようかと小学生だったこどもたちに話したら、
「I魚類(その魚屋の名前)にお母さんが寄れなくなるから、やめて」
と言われ、それ以来よい魚屋のあるT駅を利用している。

豆腐は、近所の人が細々と続けてくれていて助かる。
あとは、近所の店はほとんど潰れた。
返信する
Y駅T駅 (ぜんこう)
2007-04-14 17:28:09
>おばさん
Y駅が最寄だったんですか。確か僕がかなり前にお邪魔した時はT駅だったかな・・・まぁいいや。

どっちにせよ、近所に魚屋が欲しいよー・・・
返信する
金目鯛 (千絵)
2007-04-14 19:06:37
テレ朝の「愛のエプロン」
4月11日(火)のスペシャル番組で、神田川俊郎と梅沢富美男が頂上決戦と銘打って金目鯛の料理バトルをやっていました。
和食対洋食だったのですが、どれもすごく美味しそうで、思わず舌なめずりしたくなったほどです。
今は旬なのでしょうか?

下記のサイトにそのときの金目鯛の写真がありました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ai-epu/


返信する
千絵さん (ぜんこう)
2007-04-14 19:12:46
いろんな料理あるもんですね。どれも美味しそう。
金目鯛の旬は冬場みたいです。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Kinmedai.htm
返信する
渡り蟹 (千絵)
2007-04-14 19:12:48
おばさん、こんにちは

渡り蟹の味噌汁美味しいですよね~
最近はスーパーばかりで魚屋さんがなくなりました。
旬の新鮮な魚を解説付きで下ろしてくれたり、目の前で作ってくれる刺身など、魚屋の存在は大きかったのですが・・・残念です。小さな店がなくなっていくのをなんか寂しく感じています。

最近渡り蟹とオマールエビのスープに凝ってます。
渡り蟹はイタリアンにしても美味しいですね。
渡り蟹のトマトクリームパスタも好きです。
トマトと相性がいいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事