ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

憲法改正---具体的に言ってみてよ

2007-01-04 14:02:16 | なんやかんや
改憲、参院選の争点に 安倍首相、年頭会見で方針(朝日新聞) - goo ニュース

まぁ以前から話題にはなってたわけやけど、毎度毎度のことですが、国民は蚊帳の外。教育基本法の時もそうでしたけど、どこをどう改正すればどうなるのか、ということを誰にでも明確になるように示して欲しい。いや、示すべき!

教育基本法は教育における憲法やったけど、いよいよ本丸を切り崩そうという魂胆なんでしょうね。

憲法というのは時代にあわないから変えるというものではないはず。憲法はその国の道標。違う方向に行っちゃったから、行きたいから、って道標を変えるのは間違ってると思う。
古いから、とか、日本人の手で作られてないから、とか、よく理由として言われるけど、古いものはダメなのか?日本人が作らなかったものがダメなのか?間違っていなければ、いつ作られたものでも、誰が作ったものでも、ええやないですか?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 工事も始まりました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (おば)
2007-01-04 21:49:01
「世界遺産」にしたいと思う人もいる憲法だもの。
いままで守り育ててきた憲法だもの。
これからも大切にしていかなくては!

それにしても、2006年は桜の頃からイチョウが裸になる間まで、
何回国会デモをしたことか?!

憲法だけでも守り切らなければ!!

返信する
おばさん (ぜんこう)
2007-01-04 21:53:09
そうなんだよね、世界遺産にすべき憲法なんだよね。絶滅危惧種でもいいかもしれんし、とにかく貴重な世界でひとつしかない(←変な言い方か?)日本国憲法なんだよね。

捨てちゃだめなんだよ。もったいないの精神で、何年でも使い続けなきゃね。
返信する
まさしくですね!! (そると)
2007-01-05 23:30:31
今までを否定するみたいでなんか気持ち悪いですよね!!しかも勝手に。
お上の世界はうやむやが多くていやなもんでさぁ!!
返信する
Unknown ()
2007-01-06 09:08:54
感情で、イメージだけで否定も肯定もしない方がいいですよ。そういうのはもう卒業しましょうよ。
政治屋さんの思うつぼですからね。
そうやって我々は操作されてきたわけで…。

具体的に建設的に問題点を指摘して、良くない部分、
時代にそぐわない部分(言葉同様に)を
変えていく新しくしていく。
何事も循環させないと腐りますからね。

戦争をしない。核を持たない、作らない。は当たり前すぎるくらい当たり前のことで、議論するまでもないことです。問題なのは、この憲法自体が日本人がつくったものじゃないということです。そこが無責任体質の起因になっていますからね。アメリカの一つの州になるのかのごとく
安倍首相は動いていますけど、一つの党を叩いても意味がないわけで、政治屋さん立ちは常に手を握りあって
印象操作しています。システムそのものを叩かないと
何も変わりません。敵対心を煽られて、誘導されないようにメディアリテラシーを鍛えていきたいものです。
返信する
声くらいは (ぜんこう)
2007-01-06 09:35:56
>そるとさん
具体的に言えない、言わないなんでしょうね。

>空さん
声くらいは出しましょうよ。そうしないと「声なき声」とかいう理屈で全員賛成なんてことになりかねませんから。
それとやっぱり憲法を日本人が作ってないというのが、そんなに問題なんでしょうか?
「いいものはいい」という単純な考えじゃダメなんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事