ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

そして痛風と確定したのであった

2005-12-01 11:46:19 | なんやかんや
病院に人間ドックの結果の説明を受けに行ってきました。

糖尿の疑い(結果的には境界型というグレーゾーン)の時から世話になってる先生なので、最初の一言が「ぜんこうさん(←実際は苗字)の場合、お酒から来る結果ですからね」。結論早過ぎ(笑)

先月の足の痛みのことを話したら、「不思議と痛風の発作が出た時には尿酸値が下がっていることがある」そうで、その時受診した医者は、僕にそれまで痛風発作がなかったのと尿酸値が高めとは言え要治療の域まで達していなかったので結論を出せなかったのだろう、ということでした。

でもなぁ、痛風発作は通常、足の親指の付け根、しかも人差し指側じゃなく外側が痛むそうなんですが、僕の場合、人差し指の付け根。僕って、そんなとこまでひねくれてるんですか!?

とりあえず2ヶ月節酒して様子を見ようということで1月後半に再検査してみることになりました。年末年始と酒飲む機会増えますが、何とか減らすぞ!

誰ですか、画面見ながら「無理無理」とつぶやいてるのは!?
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドックのすごい結果 | トップ | お歳暮 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり!! (おじさん)
2005-12-01 13:11:15
<無理無理とつぶやいているのは僕かも?>

やはり先刻の足の痛みは痛風でしたか。

それにしても大変ですね。

年末年始、飲む機会が多くなり節酒するにも、厳しい時期。

節酒より、禁酒を心掛けるほうがいいと思いますよ。そうなると帰省の時、ぜんこうさんの前では、僕らは酒も飲まず、酒の話もしずらい状態に追い込まれそうですね。

その時だけは、飲酒を許可しましょうか?

とりあえず、早く直してください。しかないですよ!!
返信する
とりあえず (ぜんこう)
2005-12-01 13:42:14
>おじさん

ほぼ毎日飲んでたのを一日おきに減らす覚悟です。

正月、おじさんと串かつで飲むために
返信する
覚悟って… (ミケ)
2005-12-01 18:47:33
そんなんでいいの?(^^;

正月はもうすぐそこだし…。
返信する
お大事に (ぐっぴー)
2005-12-01 21:03:10
お大事に・・

暴飲暴食になりがちな師走ですもんね。

つらいかもしれませんが・・



来年以降の健康のために・・

がんばってくださいませ~~!!
返信する
お大事に (千絵)
2005-12-01 22:35:02
正月が近いというのに、酒が飲めないなんてなんともお気の毒です。

これを機に酒が嫌いになりなさい!



な~んて、ひとごとじゃないんですよね~

股関節の痛みで現在水泳もできないし、階段上がるのにもひ~ひ~です。股関節症専門の研究機関が新宿にあるとかで、そう遠くないうちに行かなければと思っています。

まさか酒のせいではないと思うけど・・・

晩酌は毎日だす。
返信する
がんばれ! (大魔王)
2005-12-01 23:50:28
毎日飲んでいたものを1日おきにするって

ことは、単純に考えて酒量が半分になるの

ですね?誘惑が多いとは思いますが、

がんばってくだされ



ちなみにわしはタバコでそんなようなことを

たまにやりますが、いつの間にか元通りになってます
返信する
コメント増えたなぁ (ぜんこう)
2005-12-02 07:30:08
人の不幸ってコメントしやすいですよね(笑)



>ミケさん

飲む回数を半分にするのって覚悟いりますよ、僕にしては(^_^;)



>ぐっぴーさん

昨日、子供会の忘年会のお誘いがあったんですが、断りました。偉い!って場所が遠いんで気が進まなかっただけやったりしますけど(^_^;)



>千絵さん

飲めないんじゃないです、お間違いなく。酒が嫌いになれたら、どれだけ楽なんでしょ・・・いや、楽じゃないなぁ、困ります!

千絵さんもお大事に。



>大魔王殿

そうそう、いつの間にか元に戻る。

以前、糖尿の疑いのある時に酒を週2回にしたんですが、その後1日おきになり、いつの間にかほぼ毎日となっております。

今回のもどういうふうに崩れていくか楽しみです(^_^;)
返信する
実はうちの夫も・・・ (Michiko)
2005-12-02 17:28:40
 うちの夫も痛風持ちでずっと薬を飲んでます。うちなんて3食同じものを食べてるし、お酒は飲まないのに何故か夫だけ尿酸値が高くて、痛風もち。尤も同じモノを食べてるといっても、量は違うかも。体重も私の1.5倍はあるし。

 尿酸値を下げるための食生活って、けっこうダメなものの法則が分かりにくいけど、とりあえず体重下げると良いみたい。頑張って下さいませ。
返信する
遺伝とかもあるみたい (ぜんこう)
2005-12-02 17:54:57
>Michikoさん

医者から聞いたけど、遺伝の影響もあるみたいですよ。

食べ物は、モツや魚のわた、豆類が良くないと言われました。

僕は薬じゃないけど、年明けに再検査。それ次第で薬ってことになるかも(^_^;)
返信する
復活(^^; (debyu)
2005-12-04 19:03:01
debyuまた復帰いたしました!よろしくお願いします

痛風ですか・・・。人の不幸はコメントしやすいなんて言わないでくださいよ~復帰して帰ってきたら痛風の内容だったんですから

がしかし、上司じゃない微妙な関係のぜんこうさん、

せめて1日おきのお酒は必ずお願いしますね!

そうしないと~打ちます
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事