ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

福田繁雄に感動し、梅佳代にも感動

2011-05-01 15:09:31 | なんやかんや
今朝何となくNHK教育テレビの「日曜美術館」というのを見てた。今日の番組は・・・



福田繁雄という名前すら知らなかったけど、かなり面白かった。
上のリンクでも紹介されてるけど、見方で全く違うものになったりするので、僕はTVから離れられなくなっちゃいました。
ランチはヘルメットをかぶって
『ランチはヘルメットをかぶって』という作品
これは、スプーン、フォーク、ナイフを組み合わせて(溶接して?)、影がバイクに見えるというもの。

8日(日)の夜に再放送があるみたいなんで、気になる人は見てほしい

岩手県の二戸に、福田繁雄デザイン館というのがあるらしい。
岩手は行く機会なんかあるのかどうかわかんないけど、行ってみたいなぁ・・・


それとは別に、日比野克彦氏と共に出演していた写真家の梅佳代という女性が何か独特の世界観を醸し出してた。

ネットで調べたら、これまた完全にハマってしまった

ほぼ日刊イトイ新聞に うめかよ参上というページがあった。このページの各リンクから彼女の撮影した写真などが見れるので興味のある人は見てほしい。
僕は「男子」シリーズ・・・大阪のイチビリの小学生という感じ・・・が好き(笑)
男子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松の酒販店が「地酒試飲」... | トップ | 告白?告知? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらわら)
2011-05-01 16:40:35
「日曜美術館」その再放送を見ています
司会の姜尚中さんが好きだったのですが
かわったんやね~ここ1ヶ月くらい見てないのや(いい加減な視聴者)

ふ~んその影のバイクは描いた絵かと思った
5月8日(病院)見られる^^
返信する
わらわらさん (ぜんこう)
2011-05-01 16:47:26
へ~毎週見てたんですね・・・御立派 (^^)
GWの最後は病院だったんですよね。
あと数日、いっぱい遊んでや~ (^^)
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事