ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

三五八ー(さんごしょう)改め さんごしょう倶楽部

2005-05-14 15:31:11 | 酒と肴
昨年10月に閉店した日本橋室町の「三五八ー(さんごしょう)」が、今年3月から「さんごしょう倶楽部」として同じ場所で同じスタッフで再スタートした---という連絡を4月にもらって、やっと昨日行くことができました。

【参考資料】
閉店について書いた記事
僕のHPの三五八ーの紹介記事

店内
ワインも飲ませるようになってカウンターを6席くらいに増やし、テーブル席も仕切りをつけて、まるっきり以前とは違う雰囲気になっていました。

閉店時に味のあった陶器の器類は全て処分したそうで、飲み物は全てグラス、器は白で統一されています。棚の角の一番上に備前焼っぽい杯があるのが、ちょっと気になりますけど(笑)
メニュー
メニューはワインに合わせたものも別にあるのですが、基本的には以前と同じ。

ポテトサラダも卵たっぷりで以前のまま、涙が出そうに懐かしかった
他に、根菜の白あえたけのこと高菜の入った餃子のスープ煮を頼みました。どちらも美味しい!
レタスと大根とかまぼこのしょうが正油あえ
左の写真は、今回最後に頼んだレタスと大根とかまぼこのしょうが正油あえ。大根のシャキシャキ感が抜群

飲み物は生ビールを飲んで、一緒に行った友人と二人で赤ワインのボトルを空け、その後、芋焼酎をロックで1杯半(1杯がかなり多かったんで2杯目は半分だけ入れてもらいました)。
いやー、いい気分になれました。

これで さんごしょう倶楽部を後にしたのですが、飲兵衛の性、もう一軒ということでJR神田駅ガード下の「大越」へ。久しぶりだったのと、2軒目ということで、僕たちの定番中の定番である焼き蛤飯蛸煮をまずは頼みました。
焼き蛤
焼き蛤

昨日のではなく、かなり前に撮った写真です。
昨日はもうちょっと小ぶりのが9個。これで250円、最高です。
飯蛸煮
飯蛸煮

すでに2匹食べたあとですが・・・
何ともいえない、いい出汁、それでもって蛸がすごくやわらかい。やめられません。


これでチューハイを2杯(やったと思う)飲んで、おつまみは、さらにロースハム炒めを追加。いやー、かなり酔っ払いました。一緒に行った友人は翌日(今日)が病院で検査だと言ってたけど大丈夫でしょうか(笑)

この後僕は、地元でさらに2杯飲んで、ラーメン食って帰りました。久々の暴飲暴食に今日の午前中はメッチャしんどかったです(^_^;)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流戦は野口をもっと使おう | トップ | タイガース4連勝 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれに…… (moro)
2005-05-14 21:20:52
随分とイメージチェンジしましたねぇ。

でも、あのポテトサラダが健在だということで、とっても嬉しいです。ネギヤキはまだありますか?また食べたいなぁ~

子連れで行けるお店ではないし、いつになったら行けるのやら
返信する
ネギ焼き (ぜんこう)
2005-05-15 17:58:40
うーん、無かったような気がする。定番のイカの一夜干しも無かったような。



はやく子供が大きくなって・・・その時には僕たちは衰えているかも(苦笑)
返信する
復活嬉しいです。 (oys)
2005-09-06 18:19:29
始めましてです。復活とっても嬉しいとおもってる一人です。

さて、いまから行ってきます^^
返信する
はじめまして (ぜんこう)
2005-09-06 19:20:34
>oysさん

はじめまして。oysさんも昔の「三五八ー」時代からの常連さん?



コメントいただいて気付きました---この記事を書いてから僕は一度も行ってないのだー(^_^;)
返信する
はじめまして (ura)
2005-09-22 19:44:07
三五八オープン当初、上司に連れられ行ったお店。オーナー、奥様のお人柄、お料理にひかれ、私がすっかりはまってしまった者です。私的な相談もしばしば・・・ 本当にお世話になりました。当時は浜松町勤務でしたが、横浜転勤となり、それ以来ずーっとご無沙汰・・・  

あれから10年。三五八、行ってみたい!とこちらにたどりつきました。「閉店???」でも、復活の情報があり安心! ただ、土日祝日お休みですよね。いついけるかなぁ・・・

また、HPお邪魔させてください。





返信する
uraさん (ぜんこう)
2005-09-23 04:28:30
はじめまして

オープン当初から行かれてたんですか。僕はオープンして半年くらいに仕事仲間に誘われて行ったのが最初でした。そしてuraさん同様はまってしまいました。



土日祝が休みなのは残念ですね。僕も土曜なんか行きたくなりますもん。

HPのほうの紹介ページ、未だに昔のまま(^_^;) そのうちそのうちと思ってたら、どんどん時間だけが経っていきます。

HP自体の更新はほとんどありませんが、ブログのほうには時々来て下さい。
返信する
いつだったかな・・・ (ura)
2005-09-25 14:13:56
ぜんこうさんもマスターご夫妻のお人柄にはまってしまったのですね。一緒ですね

いつ頃、行ったのかなぁ・・・ 確かオープンして1年経たない頃だったと思います。懐かしい記憶がよみがえってきました。土曜日開いてればいけるのになぁ。

今度は、ブログにもお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿

酒と肴」カテゴリの最新記事