ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

高濃度ホルムアルデヒドで取水停止=利根川水系の3浄水場―埼玉・千葉

2012-05-19 02:04:47 | なんやかんや
高濃度ホルムアルデヒドで取水停止=利根川水系の3浄水場―埼玉・千葉(時事通信) - goo ニュース

市川市からもメールが来ました。

水道の減断水情報
千葉県水道局より、江戸川を水源とする浄水場でホルムアルデヒドが検出されたとの情報提供がありました。
市川市内の次の地域で減断水が生じることが考えられるとのことで、各家庭等での水の汲み置きをお願いしたいとのことです。

【減断水が生じる可能性のある地域】
大野町、大町、柏井町、南大野、稲越町、北国分、国分、下貝塚、曽谷、中国分、東国分、堀之内、宮久保、国府台、市川、市川南、大洲、大和田、鬼越、鬼高、北方、新田、菅野、須和田、高石神、東大和田、東国分、東菅野、平田、真間、南八幡、本北方、八幡

市川市危機管理課


僕の住んでる町も【減断水が生じる可能性のある地域】に含まれてます。
ただ、江戸川の下流のほうにある市川市はどうなんでしょ?
このニュース、市からのメールを見るまで知らなかったので、原因とかも何も僕は知りません

とりあえず、ちょっとした容器とヤカンに水をくんであるみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに浦安魚市場へ | トップ | 水道の断減水情報(5/19 8:12) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらわら母さん)
2012-05-19 07:49:27
ニュース見てみました埼玉県もです(娘の住んでるところ)ただちに人体の影響はない(行政得意の文面がありました)
ホルムアルデヒドどうして検出されたのでしょうね・・・・・・
はよう結果がわかって改善されるといいです
情報ありがとう
返信する
わらわら母さん (ぜんこう)
2012-05-19 08:00:02
上流の工場から流れた物質と、浄水場での塩素が反応してホルムアルデヒドになったとか言ってました。
埼玉は取水を再開したみたいやけど、市川市の隣の松戸市の栗山浄水場が取水を停止したみたい。心配やなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事