システム管理人

職場や生活の中で気づいたことなど記録しています

amazonのfireHD10(2017年モデル)を買っちゃいました。

2017年11月04日 | ホームネットワーク

タブレットは、Nexus 7 (2013)しか持ってないのですが、最近調子悪くなっていたので買い替えを検討してたところ、amazonプライム会員だと、驚きの18,980円-6,900円=12,080円で10インチタブレットが買える!!というわけで、買っちゃいました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J6RPOJY/ref=oh_aui_detailpage_o08_s00?ie=UTF8&psc=1


◯32GBと64GBモデルがあるけど、どちらを買うべきか。
使い方によるわけですが、アプリで使う本体メモリの使用量が多くなりそうな人は、64GBモデルを買ったほうが良いかもですが、64GBモデルと32GBモデルの差額が、4,000円ということを考えると、microSDカードが256GBまで対応してるので、64GBのmicroSDカードが3000円程度で購入できるので、動画や音楽ファイルの保存は外付けのmicroSDカードに保存すると思うので、殆どの人は32GBモデルを購入すると思います。というわけで、私も32GBモデルにしました。

◯fireOSって、androidと違うのか
fireHD10に搭載されているFire OS 5.0 は Android 5.1 (API level 22)の互換なので、最新のAndroidのバージョンが2017年8月に公開されたAndroid 8.0 Oreo8ということを考えると、fireOSはamazonのサービスに特化した少し古いバージョンの Android互換ということになります。しかし、最も違うのはandroidのバージョンの違いというより、Googleとamazonのサービス内容が違うということなので、そこを間違えたらダメです。具体的には、アプリ内課金等でamazonポイントが使用できたりします。無料のアプリばっかり使ってるとちょっと気づきにくい大変重要なポイントなんですが、課金がある場合、どこの口座から、どこに振り込まれるのかということなんです。

◯fireOSには、Google Playが無く、アマゾンのアプリストアが入っている。
Silkブラウザ、アブリストア、amazonビデオ、amazonミュージックなどのアマゾンの標準アプリが入っています。追加のアプリを導入したい場合は、アプリストアから導入する仕組みです。基本、amazonのサービスを使うための端末なので、全てのandroidのアプリが使えるわけではないことに注意。

◯アマゾンのアプリストアのメリット

YouTube、Facebook,Twitter,Instagram,Yahoo!、OneNote、Google Drive、VLCなどのandroidで有名なアプリはアマゾンのアプリストアでもダウンロードしてインストールすることができます。すばらしいことに、YouTubeで広告が出ないので、プレイリストを連続再生したりするのに便利です。

◯Silkブラウザの使い勝手はどうか
PCやスマートフォンの使い慣れたブラウザとはちょっと操作性が違うので、最初は戸惑うかもしれないですが、要するにFireOSでのアマゾンサービスに特化したブラウザになってます。もちろんWeb検索して任意のホームページを表示することはできるので、慣れれば使いやすくなると思います。ストアで専用アプリをダウンロードしなくても、ブラウザでサービスを利用することができる場合が多いので、10インチタブレットならほとんどPCに近い感覚で使えます。

◯Google Playを導入することができるようだが
自己責任でGoogle Playを導入すると、ほぼ完全にAndroid 5.1として使用できるわけですが、アマゾンのアプリストアから導入できるものはアマゾンのアプリストアから導入した方が無難だと思います。アマゾンのアプリストアで導入したアプリは、fireOSがバージョンアップした時に同期して自動的に最新のバージョンがインストールされますが、自己責任で導入したアプリはほったらかしにされるので、知らないうちに動かなくなることがあります。アマゾンのアプリストア優先で使用するのが大前提です。

◯fireHD10にマウスやキーボードを取付けてPCのような使い方ができるか
Bluetoothを有効にすることで、Android用のBluetooth対応のマウスやキーボードが使えます。PCの操作に慣れてる人は、マウスやキーボードがあった方が便利かもしれないです。私はELECOMのbluetoothキーボードとマウスをfireHD10用に買いました。肝心のアプリですが、OneNoteが無料でダウンロードできるので、共有フォルダーやクラウドストレージを経由してPCにファイルを渡したりすることも可能です。

◯結局のところ、fireHD10は買いなのか
価格的に最強のスマートフォンやタブレットと比較したら、ちょっと気の毒なんで、割り切った使い方なら十分お得だと思うんですよね。キッチンでレシピを調べたり、居間に置いておいて、YouTube、Facebook,Twitter,Instagramなどをチェックしたり、ブラウザは使えるので、調べ物したりなど、十分に使い勝手があると思います。amazonのサービスに特化したFireOSが気に入らない人もいるかと思いますが、プライム会員の人なら、スマホもPCも持ってるけど、3台目か4台目のデバイスとして、これはとても良いと思います。ネットが楽しくなります。microSDカードが256GBまで対応してるので、工夫次第でかなり多様な使い方ができると思います。

DSC_0013

DSC_0014

↑どうですか、これ。上手に買えば2万円以下で購入できちゃいます。


最新の画像もっと見る