猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

草はなぜ?なんのために?

2008年03月12日 16時56分14秒 | Weblog

草はなぜ?出てくるの?

      >それは、わたしのためにでしょ!

わたしの心を癒すためでしょ!   いまは・・・

 

 

むかしのお話

草は、なぜ?出ていたのでしょ?

     >それは、わたしたちの生活のためだったでしょ!

除草剤もあまり使われてない昔、人の手によって除草

母は、夏、その仕事で、わたくしたちの生活を守った

就学前の私は、母に置いて行かれたら大変と

母と、いっしょに起き、農家の家に・・・

 

慣れない母の除草しごとは、他の人たちよりはるかに遅い

一列に並び4~5人で作業を行う・・・よ~ぃどん・みたいに

遅いと言うより、母は丁寧な仕事をしていた

わたしは、母の到着する地点から、わたしも手伝った?

いっしょに仕事をしているおばさんたちから、

「賢い、えらい、」などと言われ・・・単純&素直?に有頂天

 

    >昔の話でした。思いだすと なんだか、涙が出てきそうです・・・

 

きょうは、そんな事思いだしながら

ピンセットで草をとりました。小さい草はとりやすいです

お日様に、乾かしていただいて、草たちは、土に帰ります・・・

そしてまた逢えます

 

ピンセットで草取りしている所を、どこかのおばぁちゃんにみられたら・・・       

         「あれま~?」なんてね!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛ちゃんて (ゆきこ)
2008-03-13 19:39:04
凛茶んって、なんて、可愛く、女の子らしく、そだったのでしょうか幼き日、おかあさんの、そばで゛、草むしりをしていたところ、胸に陣とくるわよ。それに、比べて、私野やんちゃ振りと、言ったら、男顔負け、父、兄、弟との相撲や、プロレス、近所の男のこと、チャンバラ。小学校でも、座席は、もちろん、男女並んでいたけど、さらに、後ろか、前には、男の子同士で、座っているときが遭って、つまり、男の子に囲まれて、座っていて、先生にしかられて、たたされるのも、一緒なんて・・
まったく、男そのものよ。ほんとに、凛茶んは、可愛いです。愛しています。
返信する
可愛くないですょ。。。 (ゆきこさんへ・・・凛)
2008-03-13 21:26:52
ありがとうございます♪
ゆきこさんの、コメントを見ている私の心はもう
楽しくて、にこにこしながら見ているんですょ。。。

兄弟に囲まれお父さんたちとプロレス・相撲たのしそう~
にぎやかっだんでしょうね!
私は、母と障がいをもった兄と小学生の3年生ぐらいまで3人暮らしでした
その後姉が家から仕事に行くようになり4人に!
姉と私は歳が17歳も離れていたので
遊ぶと言うことはなく、母が二人いるような・・・
夕食後は私一人ではしゃいでました。。。

モーニングごっこも、その影響かもです。。。
お店屋さん、ごっこで、姉や母、兄を相手に遊びました。
懐かしいぃ~です
返信する

コメントを投稿