猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

腰痛&生姜エキス

2009年01月25日 16時51分50秒 | Weblog

24日 土曜日整骨院へ行き
18日に痛めた腰が治らず診ていただきました

腰ベルトをしながら仕事をした結果は
足への血流が乱れふくらはぎまで違和感がはしるようになりました
私の悪い癖で治るだろう治るだろと思い治療に行かない事です

幸いに腰やふくらはぎの違和感がとれ今日は家事ができました

身体に痛いとこがあるとどうしても気持ちが沈み辛い日々でしたが
今朝ラジオで生姜エキスの作り方を放送していて
作ってみようという気力が出て 作ることができました

 放送していた材料の約半分で作ってみました

 ◎生姜100g 水500cc 
  薄切りにした生姜を3分沸騰させ 生姜を取り出します
  (生姜エキスの出来上がり  好みで割って蜂蜜等)

  取り出した生姜は千切りにして麺つゆで調味し汁が
   
無くなったら糸かつおを入れます

  私は糸かつおがなかったのでけずり節を入れました

汁は冷めてから容器にいれ保存
約350cc出き 千切りの生姜は白いご飯に良く合う一品でした
こんどは糸鰹を買ってきて作ろうと思ってます^。^

最初から千切りにして茹でようかとも 思ったのですが
薄切りにして茹でた生姜は千切りにしやすかったです

今晩から寝る前に温めて飲むことにしました風邪予防になると信じて


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり! (ゆきこ)
2009-01-25 19:44:56
凛チャン、大変、ご無沙汰しています。大相撲も、今日終わりました。
ガブちゃんの、応援に忙しかったわぁ。彼の、ブログに、毎日、かきこんで、楽しかったわよ。そうそう、{チワワと、トラ猫]で、検索すると、でてくると、思うけど、すごく、人気のあるブログがあるのよ。チワワの女の子が{凛ちゃん}で、トラ猫の男の子が{正宗お兄ちゃん」すごく、仲良しの、可愛い写真がいっぱいよ。癒されるから、見て御覧なさい。
お互いに、疲れたときは、休んで、体を大切にしようね。
返信する
こんにちは (so5ma19yo12)
2009-01-26 12:41:29
凛さん、腰大丈夫ですか?無理せずにお仕事頑張って下さいね。
身体がいつもの調子で無いと気分もドンヨリしちゃいますね(>_<)
早く回復すること願ってます。
生姜、私大好きです!
身体にも良いしポカポカ血行も良くなる。
タコやイカのお刺身もワサビより生姜で食べると美味しいです。
返信する
ブログ^。^ (ゆきこさんへ・・・凛)
2009-01-27 18:03:50
ゆきこさんお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

26日(月)は仕事の帰りに整骨院に寄り、買い物もしてきたのでなんだか疲れて夕食はお弁当でした

今夜は食事の支度も洗濯しながらやっています

可愛いブログみましたょ^。^ 癒されますね
ありがとうございます
 そうそうガブちゃんの応援 ゆきこさんのかきこみ 発見!!おかんパワーはすごいです
返信する
ありがとうございます。 (so5ma19yo12さんへ・・・凛)
2009-01-27 18:14:27
so5ma19yo12さん 来てくださりありがとうございます
腰のほうは大分良くなりました

29日に年休をとってあるのでゆっくりできます

いつもはどこも痛くないのでちょっと腰が痛くなると
気分が滅入ってしまいますが・・・
職場の人たちみんな良い人たちで痛いときはお互い様という感じで仲良く仕事をやれるので助かります

 
返信する

コメントを投稿