猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

昨日は節分

2009年02月04日 18時39分14秒 | Weblog

昨日は節分でしたね^。^

小学校の給食は手巻き寿司でとても好評でした 

具は キュウリ 卵焼き ひきわり納豆 イカフライ ・海苔・
 (ブロッコリーのおかか和え・豚汁・福豆・牛乳)

 

手巻きは 家庭で食べた事がない生徒さんもいらしたようで

はじめての経験は とても新鮮だったみたいです

ある保護者の方とお話する機会があり こんなことを・・・
  (スーパーで恵方巻を買ってきたのだそうです)

お子さんから・・・「学校のお寿司のほうが ずっとずっと美味しい」と・・・
     ♪~なんだかとても嬉しくなりました~♪


恵方巻は千葉のほうでは聞いた事がなかったですがコンビニの影響ですかね!
スーパーでも予約なんかあったりして・・・

 

そして そして 我が家でも今年は作ってみました

メインは決めてありました スモークサーモン 
あとは 行き当たりばったりです
本当は アボガドも買ってありましたが 大根に変更 アボガドの皮を剥くのが嫌で
・スジアオノリ・ユズを載せて抱き合わせるように合わせます
                      (田舎寿司の要領です)

切るとこんな感じ・・・やはり芯に大根だと色彩に欠けますがぁ^。^
食べると美味しぃんですよ。 鮭と大根は仲良しですものね
(最初からこんな考えではなかったんです。豚汁をつくったので大根が転がっていて
 それで思いついただけですぅ~。~)今度作るときは大根を梅酢で色を。。。・。・

      アボガドはワサビとお醤油でスプーンで食べるのが一番

 

おまけです・・・・


寿司飯が余ったので握ってみました 難しいですね! 握りは。。。
 生のサーモンは好きではありませんが スモークは美味しい

 

昨日は疲れていたが 作ろうと思っていたことができほっとした
家族にも好評がなにより嬉しかった。。。

  きょうは疲れがひどくならないようにドリンクを朝のんでいったせいか!
  気のせいか! 疲れもでず 食事の支度も 洗濯も出来ました
  毎日疲れを知らない体になりたいが無理なんでしょうね?!

   サントリー健康食品のCM ょり
     なにもしたくない。
     どよーんとする。

  。。。こんな日が私にもある 山田養蜂場 まじめに飲んでないからかしら
   明日からまた まじめに飲むことにしましょ。 一ヶ月以上たまってます。。。

 

          ・・・最後にお花を・・・

  。。。掲示板の方に↓のお花をUPしたのでこちらにもペタン子です。。。
        美容院の入り口に飾らせて頂きました(去年)


ピンクは芝桜のパウチ 黄色はビオラ 足元は鉢植えの芝桜  今芝桜は
枯れた葉の下で新芽がじっと春を待っています。。。はやく会いたいね^。^
                
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (so5ma19yo12)
2009-02-05 08:06:30
凛さん、お疲れですか?私も疲れてドリンク飲みました(^^;
給食って 本当に美味しいですし、バランスがいい!昨年子供の給食参観日に参加してご馳走になってきましたが、本当に美味しかったです。
なかなか自宅ではバランス良く食事出来ないですもの!有り難いです。
凛さんの海苔巻き美味しそう・握りもなかなかですよ(^-^)
返信する
凄い美味しそう! (のどか)
2009-02-06 11:30:03
凛ちゃん、こんにちは。お久しぶりです。

今の学校給食は巻きずしも出るんですね。
私の小学校時代は脱脂粉乳・牛乳・パンに少しのおかずでした。
凛ちゃんの作った巻きずしもアイデア満載で凄く
美味しそうです。
私は、ぶきっちょで巻きずし作れないので、お寿司屋さんで買ってきて丸カブリしました。
豆まきは2人のチビ子達が大喜びでした。
返信する
こんばんは~☆ (so5ma19yo12さんへ・・・凛)
2009-02-08 18:34:29
so5ma19yo12さん 留守をしてました コメントありがとうございます
お返事が送れてすみません
給食参観日は私の学校でもあります 保護者の方がたに貴重な意見も頂き
作り手としてとても参考になります
生徒さんは美味しいとよく食べてくださり残菜の量が少ないのがなにより嬉しいです
返信する
こんばんは~☆ (のどかさんへ・・・凛)
2009-02-08 18:40:45
のどかさん お久しぶりですね^。^ なんだか嬉しいです
来てくださりありがとうございます  留守をしていてお返事遅れてすみません
今年は適当に巻きすし作りました 本当は海老や玉子焼き椎茸など入れたかったんですよ
♪・・・のどかさん お孫さんと楽しそうで羨ましいです・・・♪
返信する

コメントを投稿