がんに克つ

父のがんを治すためにがんを研究しました。がんは意外と簡単に治ることを知ってもらえたら、亡き父も喜んでくれると思います。

男女別部位別がん死亡者数

2015-09-27 15:51:36 | 健康・病気

前回、がんの部位別死亡者数のグラフをご紹介したので、今回は、男女別でみるとどうなるのか、グラフを作成してみました。

【男性のがん部位別死亡者数のグラフ】

男性のがん部位別死亡者数(2014年)

【女性のがん部位別死亡者数のグラフ】

女性のがん部位別死亡者数(2014年)

時間があれば、個々の傾向について今後解析してみたいと思いますが、一見して明らかなのは、男性の肺がん死亡者数の多さです。

厚生労働省の発表によると、2013年の喫煙率は、男性:32.2%、女性:8.2%なので、これは男女の喫煙率の差によるものと思われます。

ちなみに、2003年の喫煙率は、男性:46.8%、女性:11.3%で、男性の喫煙率が近年大きく減少しているので、ひょっとすると20年後には、男性の肺がん死亡者数が減少に転じているかもしれませんね。

-----------------------------------------------------------------------

【追記】 2022年6月8日

2020年版のグラフはこちらです。

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿