わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

すばる

2011年11月26日 09時07分18秒 | 地域情報
 目を閉じて何も見えず~ 
 悲しくて目を開ければ~
 荒野に向かう道より
 他に見えるものはなし~
 久々の歌ながですが…、晴れた夜の美しい星空を眺めよったら、ついつい口ずさみよったがです。


 「すばる(昴)」言うがは、プレアデス星団(Pleiades)のことで、おうし座の散開星団(恒星の集団)やと。地球から400光年ばぁ離れちゅうけんど、肉眼でも5〜7個の星の集まりが見れて、比較的近くにある散開星団やき、狭いくにこまい星がせっちょって、ちくと変わっちゅうきに、昔からようけの星座神話が作られてきたがぢゃと。特に冬場はぼっちり空の真ん中へんで,まっことよう見えるがです。



 画像は、1958年に発売された「スバル360」、我が家は「ホンダN360」やったけど、近所にもそこそこ有ったき、子供の時に何遍も乗せて貰ぅたがぢゃ。今では珍しいRR(リアエンジンリアドライブ、ポルシェ並み)で、高度成長期の日本にあって、自家用車の歴史に大きな足跡を残した名車やと思うぜよ。



 これは昨日作った「おもいやりパーキング」のしるしやけんど、「スバル360」と「ホンダN360」なら、二台並べて置けるばぁの広さはあるぜよ。けんど、あったかなおもいやりで優先使用をよろしくお願いします。

 ああ~ いつの日か 誰かがこの道を~



 そう言えば、40年以上前に魚梁瀬へ連れて行って貰ぅたときも、「ゆずの宿」の前の道を通ったはずやけんど…、かなり恐い道やったことを今でも覚えちょって…、早ぅえい道に直してくれたら、もっと楽に来れるがやにね…。



 我は行く 蒼白き頬のままで
 我は行く さらば昴よ

 露天風呂から冬の星座を眺めるがも一興、傍に少しの酒があれば猶良し。かまんかったら来て見てつかぁさい


人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿