宇宙の青い小さな☆見っけ

青い星に生まれた私は、地球人と言う「宇宙人」。自然を大切にして、この星を守って生きていきたい!

東電内部告発・もっと真実を知ろう、報道のあり方

2011年09月18日 | 脱原発論者

 

 あれから、半年も過ぎましたが、震災地の復興がなかなか進まず、FUKUSIMAの悲惨な事故は、燃料が取り出させずに残念です。しかも、誰もFUKUSIMAの責任は、取らない!

 先日の、鉢呂経済産業相が「失言?」で、責任をとって辞任?でも、鉢呂氏は脱原発・TPP慎重路線を打ち出していたという方。これでは、「脱原発者(派)はこうなる」との、政府や東電・マスコミからの見せしめ???私は、残念で仕方ありません。

 今日は、東電社員の告発(暴露)です。とてもまじめな方とお見受けしました。レゲエとサーフィンが大好きな、普通のサラリーマンです。

 

 退職の理由:うそばっかりに嫌気がさした。が、若いのに重職の為か、辞めるのに3年かかったようです。今の一瞬のエネルギーの為、2400年の負の遺産を残す事への矛盾が・・・・この引き金になった。



  事故当時に栃木の那須に逃げて!20シーベルトを自ら被爆。「鼻水が出て、のどが痛くて、鼻血が止まらない」の低線量障害(晩発性?)。政府、東電、原子力安全委員会も、問題ないと。子供と、妊婦さんが心配との事でした。

 東電の裏事情に、大型コンピューターの裏技を駆使て、誤魔化しをしていた事実を、述べています。また、退職時の暗黙の口止め料は、850万円也!。内部暴露なので、とても勇気がいったと思ったが、思った以上にサラッと言ってのけています。これは、時代の変化かも!70年安保以降、ノンポリ高度成長、そしてバブル崩壊20年にして、ようやく新世代の台頭がしてきた感じがします。

 このことは、ネットの普及もあるかと思いましが(私もその一人かな?)。話は変わって、マスコミ報道のあり方が、最近良く耳にします。ビデオジャーナリストの神保哲生がインターネット放送局ビデオニュース・ドットコムで、宮台真治氏を起用して、その内容は、決して新聞・TVでは見られない内容です。また、「TBSで2011年に降板させられた」上杉隆氏も、そんな一人です。最近、「自由報道協会」なるものを、設立準備会暫定代表のようです。頑張って真実の報道を期待しております。 こんなのもう古い。「日本記者クラブ」は「大本営発表」と代わらない・・・・・!

  報道が、正しく迅速になされていれば、3.11やFUKUSIMAの人災は、も少しは拡大を防げたと思うのは、私だけでしょうか?

私は、原発に反対です。