笑顔に会いたくて

2011年6月にカメラ購入。カメラ初心者が花や町、史跡・城などなど好きなもの探しに挑戦するブログです。

松江城

2011-09-06 | 旅行
堀から見た松江城は美しい。



ついに松江城にやってきた。大きくはないが、風格がある天守閣である。
現存12天守のうちの1つ。関ヶ原の戦いの前からある城である。野面積の石垣がその古さをもの語る。




天守からの眺め。遠くに宍道湖が見える。




開府博の期間であった。「あっぱれ君」のキャラクター。




小泉八雲像。松江の有名人といえば小泉八雲だろうか。怪談には興味ない私だが、記念館と旧居を訪ねてみた。ヨーロッパから日本に渡ってきたラフカディア・ハーンは何を思ったのだろうか?







小泉八雲邸の庭。日本庭園で落ち着く。






舗装された道路に武家屋敷が続く。




汽車で倉敷に向かう。途中、大山が美しく見えた。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松江城 (funamyu)
2011-09-07 14:20:53
松江城は大きくは無いですが、カッコイイですね。
なんだかシャープなイメージです。
私もいろいろ城は見ましたが、
カッコ良さでは松江城は一番かもしれませんね。
そして武家屋敷。
残ってるんですよねえ。
東京は震災や戦争で無くなってしまい残念です。
返信する
funamyuさんへ (ゆざりん)
2011-09-08 20:09:15
松江城はほんとにかっこ良いです。
でも私は松本城の方がも好きですね。
昭和の城復元ブームで復元した天守よりも現存天守閣のほうが重みがあるように感じます。
返信する

コメントを投稿