笑顔に会いたくて

2011年6月にカメラ購入。カメラ初心者が花や町、史跡・城などなど好きなもの探しに挑戦するブログです。

岡山を歩く

2011-09-09 | 旅行
岡山城。




岡山城天守から後楽園を望む。




後楽園。










岡山城近くの表町商店街を進むとアムスメールタワーがある。アムステルダムの「アムス」とオランダの花市場アルスメールの「メール」を組み合わせた名前のタワーである。
グラバー邸と出島に行って以来、日本とオランダとの深いつながりに感動を覚える。






オランダ通りを進むと「オランダおいね修行の地」という観光案内がある。今は商店街の集会所らしく、案内板だけがあるだけである。
西洋医学の産科女医となったイネがここで勉学に励んでいたという空気感は無いが、オランダ通りとしてその名を残している。






オランダ通り。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山 (funamyu)
2011-09-10 08:08:24
わあ、岡山城だあ。
奇妙キテレツですねえ。
私はカラス城って呼んでました。
お袋の実家は岡山市内で、お袋も岡山育ち。
よく行きました。
今はいつの間にか政令指定都市ですね。
地下街が出来た時はすごく喜びました。
最近はベンチャー企業の大型倒産が目新しいですね。
返信する
funamyuさんへ (ゆざりん)
2011-09-10 15:21:53
そうでしたか、岡山は小さい頃から親しんだところなんですね。
岡山は大きい都市ですね。路面電車が走り、通りが広く、ちょっと広島に似ているというのが私の印象でした。
長年、岡山城と後楽園に行きたいと思っていて、やっと実現しました。
返信する

コメントを投稿