定年ジジイの夕焼け人生

朝日ほどの力強さはなくてもいいが、人生の黄昏期をせめて夕焼けほどに輝いていたい。

東北地方太平洋沖地震

2011-03-13 19:01:19 | Weblog
今回の大地震で亡くなられた多くの方に哀悼の意を表したい。
また遺族の方、大切な財産をあとかたも無くした被災者の方たちには心からご同情申し上げたい。

観測史上最大の地震と大津波は、これまで地震国として、災害対策を十分に準備してきたという思いを遥かに超えるものだったようだ。

自然の引き起こす大災害に対して、人間はまだまだ殆ど無力だということをいやというほど思い知らされた地震だったように思う。



この悲惨な結果は、今後日本人の心に大いに影響する結果になると思う。

日常の享楽に現を抜かす多数の日本人に対する大いなる警鐘になるかもしれない。


特に原子力発電所での思わぬ事故発生は、どんな地震にも耐えうるはずであった日本の技術に対する信頼感を根底から覆す結果になり、日本の今後の進むべき方向性を見直すことにまで及ぶのではなかろうか。

日本は高い科学技術をベースにした右肩上がりの経済成長が至極当然の目標になり、もう数十年になる。
バブル崩壊後も、鈍化したその成長率を元に戻し、何とか以前の経済成長路線に戻そうと必死になっていた今、この未曾有の災害に見舞われた。

大量のエネルギーを消費し、大量生産と大量消費に支えられた高度経済成長をベースにしたこれまでの日本のパラダイムをこの辺で見直すべきだとの暗示が、今回の地震による災害に含まれている感じがする。

大量物質消費を享楽する事に慣れ、それが幸せの指針のような日本人の生活感覚を見直すときではないだろうか。

物質的消費が善であるというような享楽的日常生活より、安全で安心で、ゆったりした生活が幸せであるという精神を多くの日本人が持てるようになる方向性が、今後の日本の進んで行く道ではないだろうか・・・・・・・

今度の大災害が、そんな変化の切っ掛けになれば、今回の多くの犠牲者も多少浮かばれるかもしれない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう春になってしまったのか... | トップ | ipad »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんちゃん)
2011-03-14 17:06:07
とんでもない災害ですね。これから先の被災者の生活を考えると切なくなりますね。何かのかたちで少しでも協力できたらと思っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事