ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

京都出張2日目

2012-09-18 23:41:35 | Weblog
出張2日目の今日は、学会後、大学時代からの友人と夕飯に出かけた。
もともと予定していたわけではなく、昨日たまたま彼女も来ていることを知り、
メールで連絡して急きょご飯食べよーってことになったので、
とりあえず先斗町に行き、感じのいい町屋さんにふらっと入ってみた。
お料理は全10品で4000円(京ざんまいコース)。
小~さなお皿にお料理がキレイにちょっとずつ盛られていて、
この量でお腹足りるか?って心配になったけど、
最後には松茸ごはんまで出てきて、多すぎず少なすぎず、
お料理の運ばれるタイミングも感じがよくて
とても素敵なホスピタリティでした。
お店の名前は『京町屋すいしん』さん。
あとからるるぶを見たら載ってたよ。
どうりでどれもとても美味しかったもんね。
少しずつだけど、湯葉も鱧もいただけたし。

友人も私もお互いお母さんになって、普段はなかなか会えないので、
今日の久々の2人ご飯はとても楽しかった。
どうしても話題の中心は子供のことになっちゃうけどね。
彼女は3人を育てているベテランママさんなので
いろいろ相談にのってもらったりして。
あとは、お互い、この年で仕事を続けてる苦労話や
共通の友人の話題とかで盛り上がりました。
本当はずっとしゃべっていたかったけど、
明日もあるしね、と10時頃解散。
ホテルに戻り、明日の予習を少しだけしてから就寝。

コメントを投稿