ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

帰ろかな

2014-05-10 23:19:01 | Weblog
今日は長崎に住む2つ年下の妹の誕生日。
妹は、旦那様&2人の娘と、自分の実家で両親と一緒に暮らしているという
なんともうらやましいサザエさん状態。
何もプレゼントを用意してなかったので
自宅玄関前から撮ったスカイツリーの写真だけメールで送り、
午前中に家に電話してみたら出たのは母。
妹は午前中だけ仕事に行ってるとのことだったので
明日の母の日を前に、30分ほど電話でおしゃべりを楽しみました。

10年ちょっと前に乳がんの手術をし、
その後も年相応に糖尿病と高血圧、最近ではそこに
心臓病も加わって、病院通いが欠かせない母。
私が一緒に住んでた頃は
病院嫌いで風邪をひいても絶対に病院には行かなかったのに
人って変われば変わるものなんだね。
目の中に入れても痛くない孫たちの成長を
1日でも長く見ていたい気持ちが病院に足を運ばせてくれるらしい。

お医者様がOKならたまには東京にも遊びにおいでーと誘ってはみたけれど、
70歳を過ぎた両親を東京に呼ぶのではなく
ホントは自分が会いに行くべきだよね。
日本人の平均寿命が何歳だったか覚えてないけど、
年に一度の帰省であと何回両親に会えかって考えると、
時間が許す限り帰らなきゃって思います。
夏休みにでもふらっと一人で帰ってみようかな。

コメントを投稿