ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

自宅待機解除

2011-03-17 22:07:33 | Weblog
2日間の自宅待機が解除されて
今日から出勤再開した。
被災地では食べ物も無く寒さに凍えている人たちがいる一方で、
普通に出勤し、エアコンのきいた居室で過ごすことに罪悪感を感じながら、
せめてこのくらいはと減灯に協力。

募金箱も回ってきたので、私もいつもより多めに募金した。
同僚の一人は10万円も寄付
週末に行く予定だったスキーがキャンセルになったので
どうせ使うお金だったからと夫婦で10万円ずつ寄付することにしたのだとか。
その潔さには感心しました。

1日中、震災関連の情報や通達メールが飛び交うなか、
夕方になって上司から『撤収』が指示された。
大規模停電の恐れがあって電車が止まるかもしれないから全員即刻退社せよ、とのこと。
すぐに帰宅し、娘をピックアップして、夕食とお風呂も速攻で。
いつ停電になってもいいよう準備だけはしてみたけど、
どうにか大規模停電は避けられたみたいですね。
多くの会社が社員を早めに帰宅したことが功を奏したに違いない。
やっぱ、企業活動で消費する電力が相当大きいんだろうな。

コメントを投稿