ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

エリーゼのために

2012-07-28 23:27:01 | Weblog
今日は娘のピアノの発表会。
10時開演ということで親子ともども朝から緊張感たっぷり。

普段はご近所の迷惑を考えて、
ピアノを触っていいのは10-19時というルールを強いてる我が家だけど、
今日だけは8時半頃から、ピアノのサイレント機能を使って練習させた。
ピアノを習い始める娘のためにピアノを購入したのは約5年前。
どれにしようかかなり迷ったけど、
娘には成長してもずっとピアノを続けて欲しいという想いから、
部活から帰ってからでも練習ができるよう
サイレント機能付きのピアノを選んだ。
とはいえ、娘が小さいうちは私が全面的に音をチェックしてたので
その機能は使わないまま封印してたのだけど、
今朝、ようやくその出番が到来。
スイッチを入れてヘッドフォンをつけ、
普通にピアノを弾く娘の耳には普段通りの練習の音が聞こえているのに、
同じ部屋にいる私たちにはそれが聞こえない。
今後はこの機能で心ゆくまでたっぷり練習していただきましょう。

で、肝心の発表会。
小心者の娘は、弾きながら、ペダルを踏んでない左足がガクガク震えてて、
それに気付いた私にもその緊張がうつって心臓がドキドキばくばく。
今年先生と娘が選んだエリーゼのためには、
娘にはまだ少しハードル高めだったけど、なんとかクリアし、
本番でも時々音を外したりはしたものの
途中で止まることなく無事最後まで完奏しました

これで夏休みの大きなイベント(の一つ)が無事に終了。
緊張感から解放されて、
今日は久々にゆっくり寝られそうです

コメントを投稿