ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

桃カステラ

2009-03-01 21:48:08 | Weblog
お昼ごろ宅急便が来た。
送り主は、長崎の実家に住む2つ下の妹。
箱の大きさから、ん、もしかして?と期待しながら封を開けると、
ぱんぱかぱーん、大当たりの『桃カステラ』でした。

桃カステラというのは、長崎名物の甘~いお菓子。
桃の形に切り抜いたカステラに、とろりん砂糖がかかって
マジパンの桃の葉が飾ってあり、
見た目は桃そのもの。
長崎では毎年桃の季節に松翁軒という老舗菓子やで販売され
女の子のいる家では雛祭りのお祝いに食べられる。
もちろん、女の子のいない家でも食べていいんだけど。

我が家では今日ちょうど雛祭りパーティを予定してたので、
グッドタイミング。
用意していたピザとお寿司に、デザートとして桃カステラを加えて
家族3人で賑やかにお昼ご飯。
穏やかで幸せなお雛祭りでした。

コメントを投稿