ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

バレエ見学

2010-03-25 22:45:31 | Weblog
この冬娘が習っていたバレエ。
数ヶ月単位で申し込む教室で、今日が今期の最終日ということもあり、
初めて練習の見学が保護者に許可された。
普段は完全にドアを締め切られて練習風景は一切見れないので
見せてくれるなら是非見たい
私と旦那様2人揃って仕事を早退して見学に出かけた。

ぎこちないながらも先生に言われたとおりに体を動かし、
頑張ってる娘にとても癒されたのは事実なんだけど、
その一方で強く思い知らされたのは娘の体の硬さ。。。
私自身も『自分より硬い人はこの世にいない』と自信を持って言えるほど体が硬い。
その娘は、私に比べたら数段柔らかくはあるのだけど、
バレエを習いに来ている他の子達に混ざると体硬すぎ。
1時間のレッスンの中の前半半分を占めている柔軟体操なんて
見ていて不憫でならなかった。
たぶん先生にも一番たくさん名指しで注意を受けてたし。

やっぱバレエって、体が柔らかい子どものための習い事だね。
親としては、始めは多少硬くても、
習ってるうちに少しでも柔らかくなるといいなと期待してるのだけど
それもどうかなって感じ。。

レッスン後、娘に『バレエ楽しい?』と聞いてみた。
返事は予想外に『楽しいよ!』
そっかぁ~、あれでも本人は楽しいのかぁ~。
この先バレエを続けさせることに迷いが生じていたけど、
本人が頑張りたいならもう少し見守ってみるかなぁ。。

コメントを投稿