今日は午後からショッピングに出かけ、
その帰りにスタバに寄ってモバイルオーダーでコーヒーを買って車に乗り、
少し走ってから、ひと口飲むと、めちゃめちゃ薄いアメリカンコーヒーとも言うべきか、
全くといって良いほどコーヒーの酸味や旨みなどを感じなかったので、一瞬、んっ?と思い、
もしかして味覚障害にでもなってしまったか・・・と思い、もうひと口飲んでみると、
出涸らしのコーヒー豆を使って煎れたというか、
まるでお湯を飲んでいるかのようなくらいの薄味で、
やはり、んっ?んっ??ってな感じで
これは正直、飲めたものではないなぁと思いながら、
ほぼほぼ残したまま走らせました。
ただ、そうは言っても、コーヒーは飲みたいわけで、
そういえばモバイルオーダーだったので、
アプリに届いているクーポンを使えば、追加で100円ほど出せば、
どこのお店に寄ってもワンモアコーヒーの注文が出来るのと
そうすれば、最初のお店で買ったブレンドがどうなのかという飲み比べが出来、
自分の味覚の方が変であれば、単なるバカ舌であって、
もし自分の味覚の方が合っていたならば、他のお客さまに
同じような味の薄い(エラー)コーヒーを提供されていてもいけないのではないかと思い
アプリを立ち上げて、お店を探してみると、
たまたま道中の近い所にスタバがあったので立ち寄って事情を話すと
スタッフの方が小さな紙コップで、今日のブレンドコーヒーを試飲させてくれました。
すると試飲させてもらったコーヒーには、後味に酸味とコーヒーの旨みが感じられ、
やっぱ、これよね!っていう感じだったので、そのように伝えると
「すぐに新しいコーヒーを落として、お取替えしますので、少しお待ちください!」と言われ
しばらくして煎れたての新しいコーヒー持ってこられたので、受け取る時に
「ワンモアチケットがあるので、代金は払いますよ!」と伝えると、
「ニッコリとした笑顔で、必要はありませんよ!
逆に立ち寄って、言ってくださって良かったです! ありがとうございました。」と、言われ、
そのままお店を出ました。
話し方にしても笑顔にしても、とても印象に残る男性スタッフの方で、
わざわざ立ち寄るっていうのも、どうなのだろうか?と、
ためらいすら感じていた自分の気持ちを、一瞬で払拭させるような対応で、
さすがスタバですね!といった感じでもあり、
煎れたての美味しいコーヒーが飲めたおかげで、
そこからの道中は、眠たくならずに帰れたというのは、ここだけの話です!
と、いうわけで、今夜はこの辺で・・・