つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

皇室のこと

2024-04-19 05:41:01 | 皇室のこと
                   


                   


                   


                   


https://news.yahoo.co.jp/articles/854d4cbfba8732f6059f475ee979d9def5aa037c
「片付けが大変ですね」秋篠宮さま初めて能登半島地震の被災地へ 被災農家を視察 4/18(木) 14:03
秋篠宮さまは18日、石川県を日帰りで訪れ、能登半島地震で被災した農家を見舞われた。

秋篠宮さまは昼前、能登半島の被災地に初めて入り、ブドウなどを栽培する穴水町の農家を訪問された。

秋篠宮さまは、瓦や積み上げた肥料が崩れた倉庫の被災状況を視察され、「上から地震で落ちるとその後の片付けが大変ですね」などと声をかけられた。

この農家は、秋篠宮さまが長年総裁を務める「大日本農会」から以前表彰を受けていた。この日は輪島市内の農家も加わり、地震の発生直後の状況について写真などを見ながら説明を受けられた。

秋篠宮さまは「なかなかご自宅から外に出るのも大変でしたね」「大変でしょうけれど頑張ってください」と気遣われた。

                                      ・・・ここまで・・・

天皇も被災地に行かれたので、秋篠宮殿下も遠慮なく被災地を訪問できます。やはり農業に関心をお持の皇嗣殿下です。大日本農会から表彰をお受けていた農家さんや他の農家さんも加わったとのこと。
人選して並ばせてという訪問ロケとは全く違います。紀子妃殿下はご一緒ではありませんが、それも理由があってのことだと思います。殿下おひとりの方が身軽に動けるし、農家さんにも負担を出来るだけ掛けないようにと判断なさってのことと思います。こんなふうにサッと動けるのが皇嗣家の良いところです。

殿下が「大変でしょうけれど頑張ってください」と仰ったことについて批判のコメントがありましたが、政治家ではない皇族は、こう仰るしかないでしょう。
訪問ロケのときだって皇族方は「頑張ってください」と仰っているはずです。そっちは批判しないので、皇嗣家のことは何でも文句を言いたいに違いないです。
 


                                    染井吉野
             





                         


うっかり忘れるところでした~。
天皇陛下、皇居での稲作ことしも 稲の種もみまく「お手まき」 4/17(水) 15:25
天皇陛下による皇居での稲作が今年も始まりました。

天皇陛下は、17日午前、皇居の生物学研究所の脇にある「苗代」に稲の種もみをまく、「お手まき」を行われました。

皇居での天皇陛下の稲作は、昭和天皇が始めた恒例行事で、陛下は、グレーのジャンパー姿で小さな茶かごに入った種もみ720粒を4つの区画に均等になるように丁寧にまかれました。

今年も育てられるのは、うるち米のニホンマサリと、もち米のマンゲツモチの2種類で、順調に育てば、およそ1週間で発芽し、5月に田植え、9月に稲刈りが行われます。

陛下は、日本の農耕文化の中心である稲作を大切に思われているということで、秋に収穫される米は、宮中祭祀の「新嘗祭」に使われる他、根付きの稲は、伊勢神宮の神事にも使われます。
                                 ・・・ここまで・・・

農業なんですけど、農業といえば秋篠宮皇嗣殿下ですね。今年、豊作になりますように。天災、起きるなっ!!!

                                 *

「温暖化は感じますか?」天皇皇后両陛下 農林水産祭天皇杯受賞者とご面会 4/18(木) 20:02
天皇皇后両陛下は、3月15日、皇居・宮殿で農林水産祭天皇杯の受賞者ら14人とお会いになりました。
                            ・・・ここまで・・・

こんな記事が出ていました。良く見たら3月15日のことでした。今頃出すかという感じ。皇嗣殿下に対抗なさって再度上げてきたのかな。


                                  *****


                        この画像はボツにするつもりだったのですが、散る花びらが写っていたのでアップします
                     
                                  主役は 落ちる花びら
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜 | トップ | 在庫から »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2024-04-19 08:05:00
おはようございます。

主役! ひらひら落ちていく花びらなんですね。「落花」は特に、桜の花について言うのだとか。春も盛りを過ぎて、晩春にかかろうとしている。(札幌は昨日、ソメイヨシノの開花が発表されました、史上二番目の早さ)

普段着の普通のおじさんおばさんと写る秋篠宮殿下、いいですね。農家の専門的な説明をお聞きになっても、おわかりになる方でしょう。結果的に同じ挨拶になっても、おしなべて「大変でしたね、がんばってください、お元気で」と言われるのとは、違うと思います。

天皇ご夫妻は、なぜか身長の高い役所の長やら説明役やらと写るものだから、ガリバーと小人国の住民風になっていました。そういう意味で「特別」感はまあ、ありますね。秋篠宮殿下はずっと、被災地に溶け込む印象でいらっしゃいます。

一方、天皇陛下の「おてまき」は、ますます奇矯な体裁になってきましたね。小さな区画にしているのは平成の天皇陛下の時もそうでしたが、ずらっと並んでいて「四つの区画」なんておままごとではありませんでした。

農林水産祭天皇杯の受賞者に、「温暖化は感じますか」だって。特上バカか、と思ったけど、実際は「魚の取れかたに」が付いていたみたいです。

「今頃出すか」って、ふふふ。マサコサマのスカートのお腹が盛り上がってるのと、ものすごく眠そうだったのに記憶があって、これはちゃんと報道されましたね。ご推察の通り、「秋篠宮殿下に対抗して再度」でしょう。

最近、恥知らずの御用ライターが、愛子さまと昭憲皇太后を同一視するような駄文を出していましたし、何でも露出すれば勝ち、言えば勝ち、とかの方針なんでしょうね。落下する一方です。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2024-04-19 08:48:57
おはようございます。

札幌のソメイヨシノ開花のニュース、出ましたね。待ってましたって感じ。ぬかったさんのことを思いました。
落花とは桜の花なのですか。知らなかったです。この頃は皇室にも見られる現象かと、勿論ごく一部ですけど。

普段着の方々と膝つき合わせて、地元に溶け込んで行かれる皇嗣殿下、素敵ですよね。
上から目線でないところが自然に醸し出されているように思います。

お手植えの画像、見ました。あれは、笑いを誘うため? 小さく区切ってパラパラとwww

「魚の取れかたに」と付いていたのですね。日頃からニュースを見ていればお分かりになることも有るでしょうに。

眠そうなのがカットにならなかったですよね。何かあるのかな。
対抗して出した記事に付いていた画像は、お尻突き出しになってました。居眠りよりはマシですかね。一応起きているし。

昭憲皇太后と同一視ですか! いやはや、世も末ですな。
無理に上げれば上げるほど、落ちていくのは金箔です。イミテーションゴールドですもの。
返信する
Unknown (通りすがり)
2024-04-19 12:00:33
お久しぶりです。
早朝に読んだ皇嗣殿下の能登お見舞い記事数本のうちの2本だかの見出しに「メガネをかけて」とわざわざ書いていたんです。愛子さんの鑑賞時の「メガネ」を「皇嗣殿下が真似っこした」と絡むつもりだったのでしょうか?それとも、お見舞い時に眼鏡不必要な若い兄陛下に対して「弟なのに年寄りじみてる」と嘲笑うつもりだった?
が、数時間後、それらの記事は消えてまして「わたしの白昼夢だったのか」と。いや、農家の皆さんとの面会写真付きで、リアルで読んだのですがorz
不思議体験でした。
また寄らせてくださいね。
大好きなツル日日草と長柄のひなげしの庭から。
返信する
通りすがりさん (つれづれ)
2024-04-19 16:13:52
こんにちは。いつぞやの通りすがりさんですか。お久しぶりです。
拙いブログを読んでくださって嬉しいです。

殿下の記事、メガネの件、私は見逃していました。今日は鳥撮りに行くので、ゆっくりじっくり読んでなかったのです(お恥ずかしい)

「メガネ」を強調したのは、弟なのに年寄りじみてる説とすると、愛子さんにまんま返ってきますよね。
愛子さん、年寄りじみてるになっちゃうけど、良いんでしょうかね、愛子さま押しの人たち。

直ぐに消えたのが可怪しいです。何かありますね。

又、おいでください。不思議体験談をお待ちしています。

>大好きなツル日日草と長柄のひなげしの庭
…良いなぁ~ きっと素敵なお庭ですね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2024-04-20 10:58:15
つれづれさま、こんにちは。。
わが家の狭庭を埋め尽くしているのはツル日日草だけで、長実のひなげしは両隣のお庭なのです。見栄張ってしまって、すみません。
我が家は一昨年、夫が長実ちゃんを「根が深く広く伸びるから嫌だ」と言って、全部抜いちゃったのです。手入れは彼の担当なので、(´Д⊂グスン。
ツル日日草も同じ理由で拒否されかけたのですが「あなたの好きな桔梗と同じ色よ」と、粘り抜きましたw 長実ちゃんは、かわいい色に似せずしぶとくて、周辺の空き地や路傍に自生しているのが侵入して来るのです。

長柄だと思っていたのですが、ウイキによれば「ナガミヒナゲシ」だそうです。実の部分が長いから?
ウイキ
「日本では帰化植物として自生している。輸入穀物などに紛れて渡来したと推測され、1961年に東京都世田谷区で初めて確認された。以後、群馬県、福岡県などにも分布が広がり、2000年以降には全国へ爆発的に拡散した。2007年には青森県、沖縄県を除く日本全国で繁殖が確認されている特定外来生物や生態系被害防止外来種(要注意外来生物)には指定されていないものの、これらと同様に生態系に大きな影響を与える外来植物」としてナガミヒナゲシの危険性を周知するとともに、駆除の協力を呼びかけるに至っている
一方で周知が十分に行き届いていない面も見られ、個人レベルでは雑草駆除をこまめに行っているような人物であっても、本種は「花が綺麗であるから」とし、駆除せずに残してしまうケースも多く、こうした背景も繁殖を手助けしている要因となってしまっている」

繁殖力が凄まじく日本では農地、欧州では小麦畑に侵入するので警戒されているそうで、読んでびっくりです。。「かわいいは正義」かと思っていたら真逆で「美貌の悪魔」なんですねー((;゚Д゚))ガクブル
返信する
通りすがりさん (つれづれ)
2024-04-20 12:39:44
こんにちは。

見栄は私も張りますので、お互いさまってことで。

ツル日日草は繁殖力が強いそうですね。良く行く公園にも繁っています。
ナガミヒナゲシ検索しました。これ、モデルになってもらったことがあります。
可愛いのに毒があるのですね。あっというまに道路沿いに並んでいます。2000年以降に爆発繁殖でしたか。

公園でも咲いていましたが、そういえば最近は咲いてない。あの公園は、ちゃんと管理しているということですね。
ところが駅のホームの花壇に植わってました。
美貌の悪魔…確かに。私も、そう呼ばれたい(笑)

ところで、私は「様」じゃなくて「さん」でお願いしているんですよ。お気楽に~~~ お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事