つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

紫の花

2022-04-27 19:43:42 | 日記

                          在庫からです  この花の名前は忘れちゃった
                
 

  

                




                




                




                


娘と田舎へ行ってきました。弟に欲しい物を聞いたら、ペットシーツと母の肌着が欲しいと返事が在ったので、揃えて持っていきました。
数年前、母のためにポータブルトイレを用意しましたが、母は怒って使ってくれませんでした。ポータブルのお掃除に便利なように予めペットシーツを使うことを弟に伝えていて、そのためにペットシーツも実家に置いていました。
弟は、それを母がベッドで寝るとき使っているようです、

大婆が使っていた残りの使い捨てのベッドシーツも一緒に、上手く使えば半年分くらいはいけそうな量を持っていきました。多分、もっと早くに無くなるでしょう。
母には玄関で会いました。誰だか分からない風でしたが、マスクを外して手を振ったら私と分かったようです。でも、直ぐ忘れるでしょう。
足も可なり悪く、一人では起きられないということでした。母は普通のベッドを使っています。介護用のベッドのほうが、弟は楽だと思いますが、それもゆっくり話してみようと思います。

行った日は田舎のビジネスホテルに泊まりました。ラジウム温泉を運んでいるそうで、とても気持ちが良かったです。夕食は地元の和食料理屋さんに行きました。娘と飲みながら、次は息子も連れてきたいと話しました。結構、美味しかったです。
次の日、お昼は妹も一緒に食事しました。田んぼの中にあるイタリアンのお店で、これも美味しかったんです。以前は、こんなお店は無かったのに。
そして、本当の目的の温泉地まで足を伸ばしました。
温泉とエステが売りのホテルで、初めてエステ体験しました。お顔も炭酸のマッサージです。連休前でお客さんは、ほんの少し。私達親子を含めて5人くらいかな。
温泉も貸切状態で良かったです。お肌しっとり、つやつや~~~(笑) この夜のお料理もコース料理で、お腹も大満足でした。その土地の野菜や魚やお肉がメインです。
朝も温泉に浸かって、道の駅に寄ってお野菜とお肉を買って帰宅して、無事に過ごせたことを感謝しました。
今回は、贅沢旅行でした。お料理とエステと言う前代未聞の贅沢(苦笑) 私にとっては贅沢でした。水曜日は観光地のお店はお休みのところも多く、他のお店には行ってないです。
娘が、展望台に連れて行ってくれました。オオルリの声が聞こえていましたが、当然写せてはないです。

高速道路の両側の山は新緑が素晴らしく美しく、山藤が咲き誇っていました。車を止めて写したい衝動に駆られましたが、それは危険なので諦めました。
藤棚の藤じゃなくて、自然に生えている藤の花。いつか写したいと思うテーマの一つです。

ネットから離れて癒やされた3日間。現実に戻らなくちゃ。母の髪が想像通り伸びていました。私が行かなくなってからカットしてないみたいです。
弟に髪を適当に切ってやってと頼みました。手の痛みが消えたらカットすると言ってくれましたが、妹がカットに行くと言ってくれました。
帰りの車の中で、母のことを思い出して泣きそうになりましたが、娘が心配するので泣くのは我慢しました。
帰宅して、ジーサンに買ったお土産の地ビールを私も飲んで、明日からダイエットするよ~~と、出来もしない目標を立てました。明日から粗食、お茶漬けの日々です。
ご馳走を食べてないジーサンも巻き込んで粗食ですわ。


                           オカヨシガモ
                





                





                





                
                          かなり前の在庫からでした  今頃は どこかの湖に到着しているかも
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわ | トップ | 思わぬ出会い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2022-04-28 15:22:36
お帰りなさーい。

藤と山藤って、右巻き・左巻きの違いなんですね。うーん、考えたこともありませんでした。平地が藤で、山なら山藤、ぐらいの認識で。新緑に山藤の連なるハイウェイ。走り過ぎるのが惜しい感じでしょうか。お天気も良かったのでしょう、日ごろの心がけがよろしいから!

しっとりつやつや、女っぷりも上がった旅、いいですねぇ。美味しいものも、いっぱい召し上がったのですね。お嬢さんも親孝行、つれづれさんも親孝行。弟さんばかりではなく、妹さんにもお会いになって、多目的欲張りの旅というところ?

新型コロナ騒ぎで、小さい子の (様々な流行病の) 免疫獲得に支障が出ていると言いますが、高齢者も出歩けなくなって心身が弱っていると思います。マスクを取ったらわかってくれたって、ちょっと切ないですね。

オカヨシガモって、何だか賢そう。堅実に人生設計していそうなタイプです。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2022-04-28 16:20:30
ただいま~~です。

そうでした、巻の違いでしたね! ぬかったさんが書いてくださって、そういえばと思い出しました。
左巻きって、なにかの例えでしたよね。
山がとても綺麗で、ふと「山笑う」という季語を思い出していました。

ギリギリ、お天気も良かったんです。
お墓参りの直後から降り始め、帰るときは快晴でした。私の行いが良いからでしょうか?
う~~ん、違う気がします。

お肌ツヤツヤのしっとりが、家のお風呂に入った途端消えました。
普通の水道水で、消えましたwww
いつもの私の肌です。田舎の母の方が綺麗な肌だと娘に指摘されて、ちょっと哀しい。

マスクを外して分かってくれて、ホッとしました。
高齢者も閉じこもりで、残っていた能力を落としてしまいそうです。
妹は姑を施設に入れることが出来ましたが、とたんに気が抜けたのか体調不良で痩せていました。
これからは自分のリハビリをしなさいと言っておきました。

オカヨシガモって、確かに賢な顔をしていますね。
う~~ん、私、人生設計を間違えちゃったんですよ。ある時点で。
どうにもならないので、今は諦めの境地です(やっと到達したと思います。時々チクチクしますが)

食事が美味しくて、また贅沢したくなりました。困ったもんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事