つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

在庫から

2024-04-20 05:56:35 | 心配な事
                   




                   




                   
                              チョウゲンボウ  獲物を捕まえてこの位置に
                              周囲を気にしながら お食事開始  ヘビかトカゲだと思います

https://www.htb.co.jp/news/archives_25641.html
釧路湿原に目立ち始めた「ソーラーパネルの海」問われる「自然との共生」  2024年 4月11日 12:25 掲載

                   


石油などに代わる再生可能エネルギーとして期待を集めている太陽光発電。
釧路湿原では太陽光発電所が増え、その風景を変えつつあります。

雄大な自然が広がる釧路湿原、大部分は国立公園にも指定されていてオジロワシやタンチョウなど天然記念物も生息する自然の宝庫です。空から見てみると、驚きの光景が広がっていました。

一面に広がっているのは、ソーラーパネルです。
一ケ所だけではありません、湿原や周辺のあちこちで地面を覆うように敷き詰められています。釧路市の郊外を車で走ってみても、いたるところで目につきます。

■櫻井靖大記者:
「住宅の近くにもソーラーパネルが並んでいます。そして反対側にもソーラーパネルありました。」
「あそこの斜面すごいですね。一面ソーラーパネルで埋め尽くされています。」なぜこれほどまでに、釧路湿原の周辺で太陽光発電が行われているのでしょうか。

■北海道教育大釧路校 伊原禎雄教授:
「日照時間が長いということと、平坦地が広がってる」「道東は積雪がかなり少ないので、年間を通して発電ができるというのはかなり電力会社としては魅力的なんだろうと」

化石燃料を燃やす火力発電と違い、二酸化炭素を出さない太陽光発電は、脱炭素化に向けて重要なエネルギー源と言われています。
2010年度の発電量は全体のわずか0.3%でしたが、おととしはおよそ9.2%に。
国は2030年度には16%程度まで引き上げることを目指しています。
多くの電力を消費するのは札幌や東京などの大都市圏。
その分を補うかのように地方では太陽光発電が増え続けています。
国のデータよると釧路市内で稼働中もしくは建設が認められている太陽光発電所は、2012年の25か所から、おととしには577か所と20倍以上に膨れ上がっています。
環境への影響を調査する釧路市立博物館によると、昨年度だけで、新たにおよそ976ヘクタール分の設置の問い合わせが来ているといいます。
これは札幌ドームおよそ180個分です。
■釧路自然保護協会神田房行会長「もう湿原らしさはなくなりますね」湿原にソーラーパネルが増えていく様子に地元の環境団体は肩を落とします。
見渡す限りソーラーパネルが広がるこちらの発電所、1年に一般家庭およそ5000軒分の発電が可能だといいます。
「本来はタンチョウとかチュウヒとか天然記念物級が生息するはず」
「残念です。ソーラーパネルの海みたいになってしまって」釧路市によると、湿原周辺のほとんどは自然保護のため、建物を建てることはできませんが、建築物ではないソーラーパネルは規制の対象外だということです。
危機感を募らせる市は去年7月、自然との共生を求めるガイドラインを制定、今年度中の条例化を急ぎ、新たに罰則も設ける方針ですが、効果は未知数です。
「いまから釧路市と道の職員が現地調査に入ります」一方で、違反して建設を進める事業者の存在も明らかになってきています。
去年12月、東京の事業者が道が管理する保安林の区域に無断で水路を掘っていることがわかり、工事中止の行政処分が下されました。
先月には事前の届け出なしで建設を進めていた発電所があることもわかりました。
この場所は絶滅危惧種・キタサンショウウオの生息エリアでもあります。
キタサンショウウオは近年、太陽光発電所の増加により生息エリアがせばまり4年前には絶滅の危険度が引き上げられました。
「近い将来、野生での絶滅の危険性が高い生き物」とされています。
この発電所についてHTBが調べたところ、事業者は東京にも支社を置く、スペインの企業であることがわかりました。
この企業に対して、経緯や今後の対応について問い合わせてみたところ、「この度のお問い合わせに対する対応は致しかねます」とかコメントしています。

かつて、この土地を所有していた男性に話を聞くと以前から「買い取りたい」という問い合わせが相次いでいたといいます。


■元所有者の男性:
「『土地空いてるし太陽光パネルで使いたいんだ』と来た。」「3、4件くらいかな」「(自然の影響など)調査して買いますからと言われた」
Q ちゃんと届け出しない会社だったら売らなかった?「そうですね。当たり前でしょう。建てるにしても、何するにしても(ルールを守るのは)ましてやあそこは湿原だから。」

ソーラーパネルの設置は、釧路市内だけではありません。「こちら釧路市のとなりの白糠町ですが、海のすぐそばにソーラーパネルが設置されています。」
海に近いソーラー巨大地震が切迫しているとされるこの地では、津波によってソーラーパネルは破壊され破片になって内陸へと押し流される可能性も指摘されています。

■北海道教育大学釧路校 伊原禎雄教授:
「(ソーラーパネルの)一部には重金属とかカドミウムが使われてることがわかっている。」「こういったものが釧路湿原に広がってしまう」「釧路湿原の水を飲料水として使っている。こういったものが使えなくなる可能性がある。」

■釧路自然保護協会 神田房行会長:
「事業者はとにかく太陽光で金を儲けられればいいんだというのがある。」
「重要な動植物がすんでるというのはほとんど頭にない気がする」

「自然エネルギー」や「クリーンエナジー」ともうたわれている太陽光発電ゼロカーボンを目指す国の方針の中で、湿原の風景が変わりはじめています。
                                             ・・・ここまで・・・

釧路湿原に太陽光パネルが沢山設置されているのを見て驚いたので転載させていただきました。もう、元には戻れないのではと心配です。

                           こちらは熊本阿蘇山の太陽光パネル  2ヶ月前のものです
                   
                              

大自然の代名詞のような釧路湿原や阿蘇山が、こんなことに!!! これでも太陽光パネルはクリーンエネルギーと言えるのだろうか。石油はダメで太陽光は環境に優しいのか???
地球温暖化には嘘が多いと言います。減ると言われたホッキョクグマは増えているし、沈むと言われたサンゴ礁の島の面積はサンゴが育って増えているそう。温暖化には裏があるとか。
サッチャー首相が原子力発電をしたいがために温暖化を言う科学者を集め、駐車場のコンクリートの上で気温を測って温暖化だと言い始めたと言われているのだそう。

2030年には氷河期が来ると言われています。どの程度の氷河期か知らないけれど。
氷河期が来るのは止められないとして、温暖化かどうかも詳しくはないけど、太陽光や風力が安全と信じ込んで自然を破壊するほど設置するのはどうかと思いますが、日本国民がこれで良しとするなら、どうでも良いです。静かに我が国が沈んでいくのを見つめていくだけです。
他所の国はCO²を減らすつもりは無いです。だって温暖化の原因はCO²だけじゃないんだもの。他所の国は分かっていて、信じているのはドイツと日本だけでは?

参考:
https://www.youtube.com/watch?v=23vz_gFvNu4
【ゆっくり解説】2030年地球に氷河期が到来する!?温暖化はウソ!?北極の氷は増え続けていた!?人類はどう立ち向かうのか!?【都市伝説 総集編】

上記動画によると日本の気温上昇は100年間で0.7度。1990年から2020年までの30年間では0.2度上昇に過ぎない。猛暑の原因は高気圧の張り出し具合の自然現象と都市熱による影響と考えられる。アスファルトやヒートアイランドによる現象に家やビルが立て込むことで風が遮られる「ひだまり効果」だそうです。

太陽光パネルから逸れていくのでこれくらいにします。
そうだ、忘れていたけど太陽光パネルにお日様が当たる時間、北海道は冬の間は、どうなの? パネル業者は設置すれば儲かるからOKなんでしょうけど。

                                  *****

                              鶯
                   




                   
                              



                         



                              ニュウナイスズメじゃなくて 普通の雀
                   




                   

                            またまたまた…PCが更新やるやる詐欺です。失敗ばかりしているのに。
                            PC買い替え時かもだけど、使い慣れたのが良いので、もう暫く
                            頑張れ、私の相棒!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室のこと | トップ | 八重桜 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2024-04-20 08:08:54
おはようございます。

バカですよねぇ、巨大ソーラーパネル群。道東は、これから大きな地震が襲う可能性大、数十万の犠牲が出るかもと言われる地域なのに。釧路湿原は国立公園で、保護されているかと思っていましたが、実は所有者が売ってしまえる土地だったんですね。

鳥の聖地、動植物の宝庫ですから、ソーラーパネルは「自然を殺すエネルギー装置」ですが、それだけではなく、いったん火事が起きたら、津波に襲われたら、人間への「大量破壊兵器」に。溜息しか出ません。

ホッキョクグマは、ヒグマと先祖は共通で、今も交雑可能です。だから、移動できれば、北海道にだってやって来て繁殖できるでしょう。ヒグマは増えすぎて道民を脅かしているので、ホッキョクグマも潜在的危険があります。

まあ、ホッキョクグマは増えてる、心配ない、というIEEI (国際経済環境研究所) の根拠なんかも、完全に否定されるものがあって、スタンスを割り引いて考えないといけないんですが。危機が叫ばれてUターンした環境も、あるということですね。

ウグイスは、上品な佇まいですね。梅に鶯というけれど、桜の季節も過ぎた今の方が「ホーホケキョ」も上手になっているのでは。夏の林間で、きれいな囀りを聞いたことがあります。

チョウゲンボウは、野性的。私が小動物なら絶対会いたくない! 目が怖いわ。スズメさん、下は枝の間をぴょんと移るシーンでしょうか。

PC、いつも更新を言ってきますが、放置しています。わからないんだもの~。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2024-04-20 08:45:41
おはようございます。

知ってビックリです。貴重な釧路湿原。個人の所有だと無理かもしれません。国家として守って欲しいと思いますが出来ないのでしょうかねぇ。
つい、ウクライナは支援するのに~とボヤきたくなります。
阿蘇のきれいな水も汚染されるかもと思うと気になります。

ホッキョクグマも減っても増えても困りものなんですね。北海道で繁殖したら北極から北海道熊になるのかな。
とりあえずは熊より北海道の湿原の存続を願います。

ホーホケキョ、上手になっています。鳴いてメスを求めているようです。恋が上手くいくと良いですね(恋愛経験の無い婆の願いです)

チョウゲンボウは小鳥を狙うのでご用心ですね。たまたま通りかかって、このシーンを見てしまいました。

PC、そのうち勝手に更新を始めます。もうウンザリですが、買い替えるのは躊躇しています。故障するまで使い切ろうかな。実は私も、わからないんだもの~です。
返信する
Unknown (通りすがり)
2024-04-22 02:21:37
つれづれさん、こんばんは。
仙台の太陽光パネルで、火災が発生したそうです。
幸い、鎮火したとのこと。先日の鹿児島の同火災では、消防士さんたちが被害に遭われ、また鎮火まで数日掛かったとのことです。
一方、都内の新築の屋根に太陽光パネルを義務付ける狸ばあさまの厳命。①火災発生しても水を掛けちゃいけないってことは、一軒で火災が発生したら、振袖火事の再現になる危険性ってことですよねー。クワバラクワバラ。②東京直下等でパネルが一斉に落ちて鋭い破片で路上が埋め尽くされたら、足裏は血だらけ車のタイヤはパンク必定なので、都民は避難不可能ってことですよねー。その血で感電死しそう。③直下大地震による大津波が襲って来ても、同じく逃げられないのですよねー。④富士噴火による超高温の灰が太陽光パネルに降り積もったら当然、どの屋根も炎上するでしょう(これらの施策もあずかってか、狸ばあさまは一兆円の資産家ですと)。火災の原因は、放火が上位とか。ということは、⑤強風の日に数か所付け火して帝都全滅させようと画策するテロリストも登場する危険性あるあるですよねー(;゚Д゚)ガクガクブルブル
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1779840660503396466
♠門田隆将@KadotaRyusho
仙台の太陽光発電パネルの火災は今も続く。緑を潰し自然を破壊し、天災が起きれば有害物質が流れ出し、震災時には“業火の元”になる。そのうえ年間1万7千円近くの再エネ賦課金を黙々と負担し、“再エネ族と中国”を潤す日本国民。それでも皆さんは、岸田“亜流”政権を続けますか?

■■またも発生したメガソーラー火災 メンテナンス人手不足などリスクも浮き彫りに
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%82%82%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%81%AB%E7%81%BD-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BA%BA%E6%89%8B%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%82%E6%B5%AE%E3%81%8D%E5%BD%AB%E3%82%8A%E3%81%AB/ar-BB1lDRSz
■■再エネ賦課金、年1万円負担増 「パネル」高シェアの中国利する? 見直し機運も
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E5%86%8D%E3%82%A8%E3%83%8D%E8%B3%A6%E8%AA%B2%E9%87%91-%E5%B9%B4%EF%BC%91%E4%B8%87%E5%86%86%E8%B2%A0%E6%8B%85%E5%A2%97-%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-%E9%AB%98%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%88%A9%E3%81%99%E3%82%8B-%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E6%A9%9F%E9%81%8B%E3%82%82/ar-AA1nn4mL?cvid=afec3325cf5a4f01bc6969a19c8577d0&ei=37
返信する
通りすがりさん (つれづれ)
2024-04-22 04:33:55
おはようございます。

火災!!! そうですよね。

ご指摘で気がついたのですが、この危険性を利用して放火すれば、帝都全滅は可能かも。

さっき目が冷めて、寝ぼけ眼でPCをつついたらブログの全記事を、あろうことか下書きにしてしてしまい
慌てて戻しました。

実は田舎の母が亡くなりまして、超高齢なので覚悟はしていたのですが
少し、ブログをお休みいたしますね。

落ち着いたら、ゆっくりお返事を書かせていただきます。
ごめんなさいね。
Xの画像と記事、ありがとうございます。
返信する
Unknown (通りすがり)
2024-05-04 06:49:51
つれづれさん、お久しぶりです。お帰りなさいませ。しつこいなあと自虐しつつ、太陽光関連記事をお持ちしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■■太陽光パネル、有害物質情報を開示 新規認定時に義務化 2024年1月15日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA152D90V10C24A1000000/

■■日本発の太陽電池「ペロブスカイト」どこがすごい? 2023年5月25日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230525/k10014076631000.html
返信する
Unknown (通りすがり)
2024-05-04 07:02:03
■■ジョージ・ソロスのお揃いのテント。悪のSDG連中が日本文化を徹底的に侮辱している

URLが貼れないので、titleのみを紹介させていただきます。後半が、太陽光発電(東工大、山形、奈良)、電気料金、各電力会社関連、東電関連記事になっています。
返信する
通りすがりさん (つれづれ)
2024-05-04 07:54:32
おはようございます。

太陽光パネルの記事、ありがとうございます。

太陽電池というのを開発しているのですね。
サイトを拝見してきました。
びっくり! 電力会社の最高収益。 円安も関係しているのでしょうか。だとすると、表記の時期よりもっと儲かっている?
だったら、値上げは???必要ない?
テレビと新聞で、物価高を容認するように洗脳?
ちょっと分からなくなってきました。私も洗脳されて思い込んでいるところもあるかもと気が付きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心配な事」カテゴリの最新記事