先日の地方新聞の「心ぽかぽか魚沼めし」の特集に「南魚沼・小玉屋 焼きラーメン」が掲載されていました。
焼きラーメン?!
焼きそばと何が違うの?
記事を読み進めるうちに興味津々になりました。
浦佐駅正面のR17に面しているレストラン「小玉屋さん」は実は同級生の経営なんです。
その日のお昼にさっそく出かけてきました(^^)
相変わらず平日というのに満席。
地元の人気店なのです。
「いらっしゃいませ。何に致します?」
「今日の朝刊のあれ!!」
「はい(^^) 今日は焼きラーメンの注文がとっても多いんです!」
やっぱり、同じことを考えている人たちが大勢いるんだ(;^ω^)
焼きラーメンは醤油と坦々の2種類。
どーせなので両方を注文しました。
それは熱々の鉄板に盛り付けて運ばれてきます。
「油が飛びますからエプロンして食べてください」
そして目の前で特製たれをかけると、鉄板の熱さに踊り始めます。
エプロンしなきゃ。
用意されたヘラで麺と具材とたれをしっかり絡めていただきます。
麺は太麺でもっちりつるつるでした。
しっかり、ラーメンで焼きそばとは全く違っていました。
そして何よりコクはあるのにヘルシーな感覚。
スープを飲まなくていいので罪悪感がなく満喫できました。
60も半ばになるとカロリーは気になります(~_~;)
私が知らなかっただけで20年前から人気メニューなのだそうです。
小玉屋さんは間もなく開業100周年。
現在のお店になってから40周年。
長い間、地元の人たちに愛されるお店です。
センターの帰りに縁があったらお立ち寄りくださいね(^^) @ yunotani kenpo .j.hoshi
食材も地元にこだわっているから安心(^^)