ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

2021支柱のいらないミニトマト「ミニ姫」始動

2021-03-28 19:18:59 | ミニトマト
支柱のいらないミニトマト栽培キットとして人気のある「ミニ姫」
Coopとか生協のポイントを貯めるともらえる栽培キットらしい。
ジフィーポットと種がセットになっていて、ジフィーポットに種を蒔いて発芽したら植木鉢に本植えするだけのお手軽さが受けているらしい。

100均ダイソーで種を見つけたので、ゲット。
ついでにジフィーポットのパチモンの種蒔きポットをゲット。
これで、なんちゃってミニ姫栽培キットができる(笑)






種蒔きポット。本家に比べると周囲に不織布がないので崩れやすい。


こんな感じ。発芽率は抜群。


崩れやすいから、手作りティーバック用の不織布の小袋に入れてみた。


コンビニアイスコーヒーの空きカップに入れてくぼみに種を2粒入れ、水をひたひたに注ぐ。
発芽適温は20℃~25℃なので、本来は山桜(八重桜)が咲くころ、つまりGWのちょっと前くらいが適温なんだけど、室内の暖かい所なら発芽するはず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿