奥山文弥のフィッシングカレッジ

魚の生態、水辺自然環境。釣りを介した人との出会い。家族・親子の釣りが楽しい。東京海洋大学フィッシング・カレッジの情報も。

青ちゃんのブログに

2009-09-08 | その他
 知ってますか?青嶋工房。青嶋晃さんが独立した工房です。彼は倒産した恐竜ブランドのマスターデザイナーでした。彼が世に排出した優秀なルアーは皆さんも知っていることと思います。

バスなら ○○○ラッシュ、ホッ○○・○○ツイーとか

トラウトなら ○○ウニー、T・○ックスとか

そしてソルトなら  ○ビペン、そして○コトウィッチャーなどなど、、、。

皆さんお世話になったでしょう?

勤めていた会社が経営破たん以降、どこかのメーカーに再就職したのかと思っていました。しかし彼は独立して、流(ryu)という凄いミノーを出してました。

先日開成FSに行ったら「青嶋さんのブログに出てましたよ。」とお客さんから言われてみた見たのがこれ

 こんな時代もあったんだなぁ、と思い出にふけるときでした。また青嶋さんを応援したい気持ちになった私でした。

写真は青嶋工房のHPより


タイトル変更

2008-07-14 | その他
 今までは「奥山文弥のフライフィッシング」というタイトルでしたが、今日から「奥山文弥のフィッシングカレッジ」というタイトルに変えました。
 海洋大学で行われているフィッシングカレッジにいらっしゃる皆さんはもとより、これまで奥山を応援して来て下さっている仲間達にも「フライフィッシングだけじゃ変!」って言われ続けていたので、決心しました。
 釣りと、人と、海と、川と魚に関する情報や日々感じたことのあれこれ、もちろん釣り自慢も含めて、非常に不定期に書いていきます。

 仕事柄出張が多いので、1週間更新できないこともあります。

 特にフィッシングカレッジの案内は、最優先しようと思いますが、結果発表よりも、先の案内のほうが大切だと思ってますのでご容赦ください。

 ちなみに7月は、多摩川の話とアユの話で盛り上がりましたが、まだ報告してませんね。ごめんなさい。そのうちやります。
 釣行のアユも、、、、。

 これからも応援よろしくお願いいたします。




秋葉原の事件

2008-06-11 | その他
 その関係でメールがまわってきたのだが、被害者でなくなった方の一人が、なんと高校時代の同窓生だった。テレビ局から高校時代のでいいから写真を貸して欲しいという依頼があっても、両親が断っているので貸さないで欲しいと。
 で、私のところには電話はなかったが、友人のところには依頼が来て「貸せない」と言ったら、いきなり電話を切られたそうだ。なんと失礼な、と友人は怒っていた。
 電話を掛けまくっているスタッフも緊迫して大変だろうけれど、何とか言ってやってくださいよ、笠井さん!!


バレンタインデーの至福

2008-02-14 | その他
 以前はセント・バレンタインデー(聖なるバレンタイン)と言っていたような記憶があるが、今ではたんにハッピーバレンタインデー(バレンタインデーの至福)というようになった。
 いくつもらったとか、本命が、とか競った頃もあったが、今では女房以外の女性から、例え義理チョコでも、いただけることは嬉しい。大会社のオフィスで、OL達からもらうのとはちょっと違う価値があるような気がする。
 支店長になった○○さん、いっぱいもらえたのかなあ?
 

東京国際フィッシングショー見学

2008-02-09 | その他
 2月8日(金)神奈川県みなとみらいの横浜パシフィコで開催されたフィッシングショーの見学に行ってきた。
 今年もテーマは「釣りはエコロジーなスポーツなんだ」って本当か?海上は広く、新製品などで溢れていて、今年はフライフィッシングブースなんて出来たから楽しそう。
 メガバスのブースに行ったら、あれ反町隆史だ。伊東由樹さんと話をしてる。写真を撮ろうと構えたらマネージャーらしき人に「プライベートですから止めて。」と制止された。残念。
 サンラインのブースでは、「糸が細くなって強くなってきている。」ことを教えてもらった。フムフム。私は化学系は苦手だが、高分子ポリマーを取り込むことによって、、、。
 肝心のエコロジーは、会場の一部に「エコ商品一覧」ってかんじで、生分解性のプラスティックワームや、錆びる鉄のオモリなどが展示されていただけ。しかも全メーカーから出ているわけではなく、一部の環境を気にしているメーカーの物のみだった。これで「環境に優しい」はないでしょ。
 さて午後は、クラーク高校東京キャンパスの生徒が何人か見学に来た。フライのブースに連れて行き、毛ばりを巻くのを見せてもらったら大感心。来年は授業でフライを巻こう。
 そしていつも実習の教材を提供していただいているマルキューさんに。ここでは宮沢社長自ら出迎えてくれて、お土産までいただいた。ありがとうございます。
 ま、生徒たちはこう言うビッグショーに来るだけでいい経験になったと思う。


知足

2007-12-30 | その他
 先日2台出したトーナメントX2500Cの1台はオーバーホールで、ピカピカではないが、コンディション最高で帰ってきた。
 で、もう1台は折れてしまったハンドル交換とオーバーホールで頼んだら、「ハンドルの部品が欠品で修理不能」で帰ってきた。
 数年前までだったら、「他のハンドルでもいいですか?」と純正以外の、適合パーツをつけてくれたのに、、、、。
 そこで私は昔のパーツを組み合わせてつけてみた。ほれ、この通り。十分使える。ボディーとハンドルの色違いは気にしないでおこう。




 トーナメントZ,Xがなくなり、エアリティーとルビアスになって、それもなくなってセルテートが主流となったダイワの小型スピニングリール。
 それでも昔のXやZを持っていて、しかも十分使えるだけの機能があるから、新型であるセルテートを欲しがらずに使っていたが、そろそろ潮時か?
 でもスプールたくさんあるし、共通だし、、、、。エアリティーも。
中型の3000は、トーナメントフォース、ソルティガゲームと共通だからいいとして、、、。おっとTDX4000やトーナメントS4000もソルティガ4000と共通だからスプールが使える。仲間もみんな同じリールを持っているからね。かえってセルテート使っている人のほうが少ないかも。イグジストはいるけど。
 知足。足ることを知るという禅の教えだ。
 今我が家にある道具で「これがないと釣りが出来ない。」というものは何もない。ないのは時間と予算だけ、、、。

 来年もよろしくお願いします。



天晴れ!

2007-11-22 | その他
 富士5湖は山中湖に行ってきた。来月のフィッシング・カレッジの下見である。朝は曇っていて寒かったが、10時を過ぎるころ、、、、。
 やっぱり富士山は日本の象徴だ。心がスカッとするなあ。人生を感じるなあ。日本人に生まれて良かったなあ(ホントかな?)
 先日、某有名な会社の取締役をやっている友人が退職すると言ってきた。50歳を前にして人生をみなおすそうだ。
 なかなかできることではないが、これも必要だ。家族のリ会があればなんでも出来る。そんな家族も大切だ。
 この富士山のように(ちょっと頭にのっているけど)、天晴れな気持ちで第2の人生の門出を祝いたい。
 私のようにワーキングプアにならないように。彼はなるはずないけどね。

ミスインターナショナル

2007-09-26 | その他
 私の友人が親しくしている家族から、ミスインターナショナルに応募した杉山恭子ちゃんを応援したいと思います。
 今、ネット投票を行っているので、ぜひみてください。そして可愛いと思ったら皆さんぜひ、投票をお願いします。24番。杉山恭子です。
 もしかしたらそのうち友人が釣りに連れて来るかもしれません。期待しないで待ってましょう。
 

つりキチぱらだいす

2007-09-19 | その他
 こんな釣りのネットショッピングを見つけた。私が愛用する海釣り用の棒ウキz「銭州3号」がほしくて探していたものだ。
 銭州3号は、ドングリウキを使ってまったくメジナが釣れなかった私に、自信をもたらしてくれた。
 釣り仲間から譲り受け愛用しているが、都内ショップで売られていたあと、製作者が病気になられたとかでしばらく販売されていなかった。
 つりマガジンでよく紹介していたのでどんなウキか知っている人は多いだろうとおもう。知りたい人はこの 釣りキチパラダイスへアクセスしてみたらいかがだろうか?
 ウキ以外の釣り具は、メーカー品がほとんどで、かつルアーやフライ用品はあまりないが、ソルトのルアー用はダイワなどのほうが優秀だから頼りになるかも。
 通販は送料が掛かるが、我が家の小作から新宿まで電車賃片道690円なり。これに比べれば送料は安い。

台風直撃か?

2007-09-06 | その他
 
気象庁の天気図から拝借しました。
 台風9号にはやきもきさせられる。ゆっくり来るのか、スピードを上げるのか??そしてその上陸前後には、必ず釣りの予定が入っている。以前ぞやは台風の直後でカツオがフィーバーしたこともあった。
 今回も吉と出るか??




これはいつぞやの懐かしい写真。台風の翌日の風景。トリ山だらけでラインブレイク続出!!散水機の中はジュボッ!ジュボッ!だらけ。たまりましぇーん。ですがこの日はルアーの取材でした(涙)。

酷暑・多忙

2007-08-11 | その他
 まったくブログ更新ができない。8月1日は大学でフィッシング・カレッジ、2日は白河、3日は多摩川、4日は青木丸(フィンズブログに掲載)、5日はアユ(TFCブログに掲載)、6~7は大瀬崎、8日はあとかたづけ、、、、。
 で今日も大学(越中島)でさかなクン講義の後TVロケ、、。明日は青木丸でフィッシングカレッジ。ラインが絡まないように全員釣果で行きたい。
 13日は家族で、、、、。お盆休みってなんだ!!!

祝・圏央道開通!ってか??

2007-06-24 | その他
 さっそく24日に家族で走ってみた。我が家から滝山街道経由で、八王子まで約30分、混んでいると1時間掛かる行程を、日の出インターから乗ってスイスイーって、あれ?いきなり渋滞か?トンネルの中で事故った車があったらしい。勘弁してよォ。
 で、その事故処理の見物渋滞が原因だった。結局八王子に着いたのは1時間後、同じじゃん。料金は、ETC割引で900円ナリ。
 高いぞやっぱり。
 中央道で、山梨方面に釣りに行った時にしか使えないじゃん。しかも、帰りが通勤時間で混むときのみだな。
 この開通で、中央道と関越道が繋がったので、いわゆる下道は空く、と言われている。空いたら地元の我々はそっちを利用すればいいのかも。
 ま、都内へ抜ける車が減るので、問題のCO2削減には役立つでしょう。そしてこんなこと言っている私も、いつの間にか便利に利用するのでしょう。人間ってコワイ。



レアモノ

2007-06-05 | その他
 これはバルサ50というハンドメイドルアーのオブジェと言うべき飾りである。作者のサインも入っている。
 ずっと昔、恐らく30年ぐらい前、バルサ50が最初に売りだされたときにメーカーが販売店用に配ったものだ。
 私は15年ほど前に、店を閉めるとある販売店からいただいた。下にぶら下がっているのは、黄金時代の印旛沼で活躍した同じナチュラルカラーのバルサ50.
尻尾にぶら下がっているのは、フィッシングショーで販売していたキーホルダー。バルサの質感がでているナチュラルがいい。
 

朝起きたら、、、。

2006-03-10 | その他
 ゴジラがやってきた。朝梅雨をバックに、、、、。実はこれ、我が家の2回の出窓に置いてあるゴジラ。全長60cmほどの巨大なものだ。
 1階には、キングギドラとアンギラスもいる。別の窓にはガメラとジャイガーも、、、。
 お分かりになる人にはメガバスのジャイアントドッグXよりもレアモノかもしれない、、、、。




ガメラ、じゃなかったカメラキャノンEOS10D
レンズ、EF17~35/F2.8L