のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

お食い初め…♪

2023-01-10 20:15:00 | 日記
昨年末に100日を迎えたMちゃん…

昨日は100日祝い(お食い初め)を家でやりました。

可愛い袴を着せられたMちゃん…



前日にはお魚屋さんに鯛を買いに行き、小豆を炊いて準備…

お膳を目の前にして「なんだろう」って顔をしているMちゃん♪



焼いた鯛に飾り付けしました。

(エラの部分が焦げてしまった)



お料理はお赤飯、煮物、紅白なます(イクラのせ)、お吸い物(蛤がなかったからブリのお吸い物)、紅白蒲鉾…

歯固め石も…‼︎



ママ(娘)がMちゃんの口元に箸を近づけて料理を食べさせる真似をします。



箸を近づけると食いしん坊のMちゃんはつい口を開けて食べそうになり…

あぶない、あぶない(゚o゚;;

一通りの儀式が終わり…

親たちの食事



乾杯〜(お婿さんは車で来たのでノンアルコールビール、主人だけビールです)



お料理…



お節料理みたいですね…

全て再度作りました。

私(おばあちゃん)、Mちゃん、主人(おじいちゃん)



みんなでパチリ…



一生食べることに困りませんように…

これからの健康と幸せを願い…

無事に100日祝いが出来て良かったです(^^)

2人で協力してMちゃんを育ててね♪




私たちもMちゃんの成長が楽しみです(^^)/~~~









最新の画像もっと見る

コメントを投稿