のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

編み物のワークショップに参加

2022-12-13 10:27:00 | 日記
先週の土曜日に太宰府市のうーの家でのワークショップに参加しました。

先日 しめ縄飾りのワークショップに参加した時に玄関に置かれていた編んだスリッパ…



足にピタリとはまり、暖かくて履き心地抜群‼︎



編み物のワークショップをされるということだったので「作りたい…」と思い参加しました。



私は手芸は好きで広く浅くいろいろ作っていますが苦手なのが編み物…

「編み物はあまりやったことないけど、初心者でも作れますか?」と聞くと…

「大丈夫よ…簡単だから」と言われ 参加しましたが…

難しかった(>_<)

好きな色のアクリル毛糸を選びスタート‼︎
(アクリル毛糸はダイソーなどで買えるそうです)



学生の頃にマフラーなど編んだことはあるけど鍵編みは何十年振りです。

先ずは鎖編みから練習…

そしてスリッパを編み始めますが、なかなか先に進めない‼︎

編んでは解き、編んでは解きの繰り返しで「何目編んでください…」と言われても「何目だっけ?」とすぐに忘れる…



2時間くらい頑張ったけど全然編めませんでした💦

一緒に参加した方も初めてだったので一緒に「難しいね…」と‼︎

「簡単に出来る」と言われ…

すぐに1足編めるんだろうな〜と思っていたけど甘かった〜

初心者の私たちにはかなり難しい( ; ; )



結局 先の方しか編めず あとは分かるところまで宿題…

1人でちゃんと編めるのかな〜

もう忘れてしまった…

和気あいあいとおしゃべりしながらの楽しい時間でしたが…

やはり編み物は苦手とつくづく思いました。

ワークショップのあとはティータイム♪



米粉のノンオイルのシフォンケーキ…

(甘酒で作られたクリームがのっています♪)



ふわふわで美味しい〜♡



2個目も頂きました♪


軽くてペロリ…

何個でも食べれます(^^)

ワークショップのあとのティータイムも楽しみの時間です♪

帰りにダイソーでかぎ針を買って帰りました。

ワークショップから数日経ったけど持ち帰ったまま…

ちゃんとスリッパが編めるか自信ありません‼︎

ちゃんと編めたらまた報告しますね。

報告をしなかったら挫折したということで…(~_~;)

みんなとのおしゃべりや美味しいシフォンケーキで楽しいひとときでした(^^)/~~~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿