のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

石橋文化センター♪

2023-12-03 23:49:00 | 日記
昨日は紅葉を楽しんだあとは主人がリハーサルが終わる時間まで石橋文化センターに行きました。



久留米で大好きな場所です♪

石橋文化センターはブリヂストンの創業者である石橋正ニ郎名誉市民が建設し、久留米市に寄贈した複合文化施設です。



入場無料です‼︎

正門から入ると…

四季折々にきれいに植えられた花とみどりのリズム像…




ペリカン噴水…





その周りにはたくさんのバラが咲いています。

見頃の春と秋にバラフェアが開催されます。

12月に入っていますが、まだバラがきれいに咲いていました♪













広い施設内には四季折々の花々が彩る広大な庭園、美術館、音楽ホール、図書館などあります。



日本庭園を散策…



大きな池の奥には滝も流れています。









移築された坂本繁二郎画伯のアトリエ…



奥まで歩くときれいな紅葉が見れました♪





バラ園の中を歩き…





カフェでバラソフトを購入…



ピンクのきれいな色のソフトクリームを食べながら一休み…



ほんのりバラの香りを感じられて美味しいソフトでした🌹

そのあとまた散策…

イチョウは散っていましたが地面に落ちた葉っぱが黄色のじゅうたんみたいできれいでした♪



敷地内にある久留米市美術館(有料)…



4月5月は春のバラ、5月6月は紫陽花、花しょうぶ、10月11月は秋のバラ、11月12月は紅葉、2月3月は椿、3月4月は桜とチューリップと一年中四季折々の花や景色を楽しめます。

美しい景色を見ながらとてもゆっくり過ごすことができ、いい時間でした♪( ´▽`)





リハーサル終わりの主人と待ち合わせ…

17時過ぎていたので夕ご飯食べようと久留米では人気の「ぎょうざ娘娘」に初めて行きました。

狭い路地にお店があります。



店内もカウター6席とテーブル2席だけの狭い店内で決してきれいではありません。

ちょうどカウンターに2席空いていました。

メニューは焼きぎょうざと水ぎょうざだけ…(あと数品ありましたが‼︎)



カウンターの向こうでは店主の方がせっせとぎょうざを作っておられます。


主人はまずはビール…



タレを出され、後からニラと胡麻が入った器を持って来られ…

タレに入れてくれます。

主人は「ニラ多めで‼︎」と言ったのでスプーン2杯入れてくれました。

(お皿が欠けているのがちょっと気になりました)



焼きぎょうざと水ぎょうざを注文しました。





小さな一口ぎょうざです。

私は大きなぎょうざより小さなぎょうざが好きなので好みでした♪

ニラと胡麻を入れたタレも美味しかったです。



ぎょうざとご飯の組み合わせが好きですがご飯類は何もありませんでした。

ずっと行ってみたかった「ぎょうざ娘娘」に行けて良かったです(^^)

昨日は主人の実家に泊まったので、帰りにコンビニに寄り、家飲み用のおつまみやおにぎりなど買って帰りました(^^)/~~~












最新の画像もっと見る

コメントを投稿