カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

朝、すっきり起きる方法は!

2017-02-02 10:04:29 | 健康

「朝、すっきり起きる方法は」のお題に一言。

家は職人の家庭なので朝が早いです。

今は4時起き、家族のお弁当を作る為時間厳守です。

使命感と体内時計を狂わさないように、日曜日も朝寝をせず同じ時間に起きる事。

お昼寝は30分以内1回で、夜は10時頃就寝します。

もう50年余り続けていると、苦を感じる事は無く、普通にスッと寝床から出る事が出来ています。

若い頃は低血圧だったけれど、いつの間にか今は少し高血圧気味です。

体内時計は正確です。

猫の姫ちゃんも体内時計が正確で、夕方の自由行動の時間は5時半丁度に要求してきます。

1日におしっこ3回程とうんち1回トイレで済ますと、自信満々でお外へ出せと要求します。

体内時計と上手にお付き合いするのが、すっきり起きるコツではないでしょうか。

一番大切なことを書き加えておきます。

家族への愛情と健康を守る事が重点です。

 

姫ちゃんです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体内時計 (おせっちゃん)
2017-02-04 08:50:24
いいお目覚めで一日のご出発。
何よりのことですね。
わたし、このところ、中途覚醒というのだそうですが、2時台に目が覚めてしまうのです。昨夜もそのままずっと本を読んでいました。
眠りにつくのは12時ころなのですが、歳とって睡眠はあまり必要ないのでしょうか。
返信する
おせっちゃんさまへ (ちひろ)
2017-02-04 09:41:25
年齢に関係無く睡眠時間は8時間位と聞いています。
夕食にアルコールは毎日飲みますが、夜8時以降は間食しない事や、10時ころ就寝する習慣で、体内時計が整います。
夜中に1度目が覚める事がありますが、トイレの後、ホットのお湯をコップ半分摂取して、「羊が1頭、・羊が2頭・・・」で知らない間に眠ります。
真夜中に錦織選手(テニス)の試合がある時は、体内時計が狂ってしまいますが、頑張って元に戻します。
お昼寝20分以内を2回ほどすれば、睡眠不足は解消されるとか聞いていますので、撮影に出かけない日は、お昼寝も取り入れています。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿