カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

栗東自然の森・・・

2017-03-09 17:34:23 | 自然

5,726歩、山の中を歩き回りました。

まぁ~急こう配の山道、別に歩きが目的ではないのです。

山の中に咲くバイカオウレン・セツブンソウ・ザゼンソウ・コセリバオウレンなどに遇いたくて。

でもお花どころではありません、山道は迷路のようにたくさんの道筋があって、急こう配の上り下り、

今どの辺りにいるのか、出口は何処にあるのか、お花どころではありません。

「ここで倒れたらどうしよう」・・・そんな不安がむっくりと・・・

え~チャレンジ坂、そんなん登れない・・・けどほかに道無し、登ったら今度は下りがまた直滑降みたい、細いロープが付けてあります。

どっちを向いたら帰れるのか、右も左も前も後ろも山の中…ウロウロしていたら沼のようなところにザゼンソウが咲いています。

不安はその場で吹っ飛びました。

マルバマンサク・バイカオウレンなど見つけました。

セツブンソウが見つからなくて、事務所で聞いてもう一度山の中へ・・・見つかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンボケばかりで恥ずかしく思います

可愛いくキレイに写せたザゼンソウは明日アップします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の中…ウロウロ! (Kenny)
2017-03-09 21:20:27
こんばんは

どうなることかと心配しましたよ。良かったよかった。 

栗東自然の森ですか、知らなかったですが、訪ねてみます。お花はさっぱりですが、少しは近づかないと永遠に、ですものね。ザゼンソウは見たことがあります。
返信する
Unknown (写楽爺)
2017-03-09 22:08:17
こんばんは。
「バイカオウレン・セツブンソウ・ザゼンソウ・コセリバオウレンなどに遇いたくて・・」とは言え、冒険をされましたね。
「可愛いくキレイに写せたザゼンソウ」を楽しみにしていますよ。
返信する
ウロウロ・オロオロ! (ちひろ)
2017-03-10 05:20:18
kennyさま、お早うございます。
山登りの経験がないので、ほとんど人に出会わない山中は怖くて・・・
木道の急こう配の登りや地道の下り(チャレンジ坂)ターザンロードもありました。
案内図を持っていてもさっぱり理解できなくて
なのに、お花の情報が入ると、のこのこと出かけてしまって・・・お陰さまで良い運動になりました。
三上山登山の予行練習になったかも
コメント有難うございました。
返信する
お恥ずかしい次第! (ちひろ)
2017-03-10 05:29:39
写楽爺さま、お早うございます。
自然観察するための良い処なのに、大げさに騒いでおります。
山は足腰に堪えますね。
自然に咲いている可憐な花々につい誘われて、失敗ばかり重ねております。
コメント有難うございました。
ザゼンソウは僧侶の座禅されている姿だそうです( ^ω^)・・・
返信する

コメントを投稿