カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

73年目の怒り!

2018-08-15 05:44:10 | 平和

(この写真には肖像権があります。勝手に拡大等禁止しています。)

今日は終戦73年目、

東京・日本武道館で全国戦没者追悼式があるって!

私はこの世に生まれ来て、千の恵みがありますようにと名前を付けて貰った。

お父ちゃん・おとうちゃん・・・甘えたい時期に、父の胸から無理やり引き離された。

それっきり父を知らない・・・顔も知らない。

戦犯者たちが私に薄幸の烙印を押した。

戦犯者たちは遠い南の島に父を送り込んで食料も与えないで餓死させた。

その戦犯者たちが祭られている靖国神社に、戦いもしないで餓死させられた者の遺骨も魂も祀られてはいない。

たとえ天皇が追悼式に出席されても、たとえ総理大臣が靖国神社に参られても、

戦争遺児の私の心は決して癒される事は無い。

戦争によって沖縄で・広島で・長崎で、東京で、日本のあらゆるところで、また戦地で、

日本の国民の大勢が殺されその家族が苦しめられ泣かされてきた戦争を、

私は許さない!

私は忘れない!

 

お父ちゃん・おかあちゃん、安らかにお眠りください・・・千恵子より。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿