二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

「美人の日本語」

2017-09-15 | 日記

時々、アマゾンで本を購入します。先日届いたのは、幻冬舎文庫「美人の日本語」山下恵子著 です。
ページを開くと、4月1日から3月31日の366日(閏年になっている)1日1語づつ、 美しい言葉が日めくりカレンダーのように紹介されています。

 

 

ページのかわりに、日付が書かれています。本が着いた日9月12日を開くと、手弱女(たおやめ) 本当の強さ となっていました。

要約すると・・・・・漢字をみると、いかにも弱々しい女性を思い浮かべるが、元々は「たわやめ」といって、たわやかな女性を意味する。「たわやか」とは、「撓む」ようにしなやかなこと。
つっぱった枝は強そうにみえても、ポキンと折れてしまう。本当の強さは柔軟さと粘り強さにあるのでは・・・・・と、いうような作者の解説が半ページに書かれています。

歳時記のようでもありますし、歳時記よりも解説がやさしくわかりやすい。一つの言葉に1ページを使っているので、とても読みやすいです。

知らなかった言葉を知って、心が綺麗になった気持ちになれる一冊です。読むというより、身近において、折々に開いて言葉を探すのも楽しいかも・・・

良い本に出合えました。


防災訓練の日

2017-09-11 | 日記

昨日は市の防災訓練の日でした。市内各地域の自治会ごとに訓練が行われたようです。
事前に回覧板をまわして参加者を募ったのですが、住民の意識がうすいのか、多忙なのか集まりがよくありません。

最低限、組長は出てください!の達しで今年の組長の私は参加しました。Tさんも参加予定でしたが、足の痛みがあるので、欠席で一人で出てきました。

8時前、市の広報のアナウンスで地震発生の訓練のアナウンスがあり、自宅で安全な場所に移動(うちでは食卓テーブルの下)、その後第一次避難所の公園に集合しました。
自治会長・防災担当の人たちの誘導で長いロープを握り列を作って、第二次避難所(中学校)へ向かいました。

中学校の体育館で、市の防災担当・消防署の職員さんの話を聞き、係を決めて4つのグループに分かれました。私は情報連絡班でした。

外へ移動して、ハイゼックスの袋にカップ1杯の洗米を入れ、塩水を加え、さらに梅干1個を入れて上を輪ゴムで閉じました。湧いた大鍋に輪ゴムで閉じた袋を一人一個づつ投入し30分でご飯ができます。

ご飯のできあがるまで体育館に戻り、グループごとに届いてくる情報をB紙にどんな風に掲示するか・・・などを話し合いました。

実際に災害が起きた場合は参加した人数の何十倍の人が体育館にひめきあうことと予想されます。起きてほしくない事です。

 

 

10時40分、解散でした。その後の予定があった私は大急ぎで戻りました。カンパン・簡単に出来る五目ご飯・白飯をいただき、あと自分たちでつくったご飯も持って帰りました。

そのごはんを食べてみましたが、塩水で炊いているので辛くて硬くて・・・これを食べなくてはならない状況にはなりたくないと思いました。
3時間ほどの避難訓練でしたが、実際の避難は体験したくない! 参加した皆さんも、きっと同じ思いでしょう。


パプリカの甘酢漬けと肉じゃが

2017-09-05 | 家ごはん

 今月になり、朝夕が涼しくなってきました。この数日は午前中はエアコンを切って過ごしました。
めずらしく、出かける予定のない日で午前中に、はたきをかけて掃除機をかける・・・私にとっては、丁寧な掃除をしました。

夫婦二人の生活では、二階の部屋を使うことはなくて、季節ものの電化製品やとりあえずのものを置くので、納戸状態になっています。
気にはなっているものの、数時間で片付くものではないので今日も手をつけず、床に掃除機をかけるだけで、お・し・ま・い・です。

夕食の用意はパプリカを焼いて冷水にとり皮をむき、甘酢につけることから、皮をむくことで食感が変わり、甘酢も浸みやすくなります。

今日はきりりと冷やしたワインを飲みましょう。
IGP コート ド ガスコーニューュ レクラ 辛口 白  フルーティーな爽やかな味のワインです。
冷やしておいたパプリカの甘酢漬けがよく合います。

 

パプリカの甘酢漬け
肉じゃが
冷奴
ご飯・赤だし味噌汁

 

 

我が家ではいつも和洋折衷・思いついた食べたいものを作ります。今日は素材に牛肉があったので、Tさんの希望の肉じゃがとなりました。

Tさんはグラス1杯だけ、私は1杯プラスα・・・Tさんが飲め、飲めとついでくれます。
いい気になって飲むと、食事のかたずけが嫌になるので、そこは加減して、片づけはだれも手伝ってくれる人はおりませんものね!


Tさんのゴルフ場でのアクシデント

2017-09-03 | 夫の体調

先日Tさんは、所属サークルのオープンゴルフに出かけていきました。当日を楽しみにして、早朝に元気で出かけたTさんでした。

終わって、いつもとかわりなく元気な様子で戻ってきましたが、話を聞いてびっくり!
3ホールまで快調で、次に進む直前に胸が苦しくなり、ニトロール(狭心症の発作を抑える薬)を服用したというのです。

幸い発作はすぐにおさまッたそうで、4ホール目に行こうとすると今度は足が前に進まない状態になり、自己判断で、その日のプレーは止めたそうです。
それでも、気分はよいのでカートの運転をさせてもらったということでした。

4ホール目に行こうとした・・・と聞いて私は、そんな!・・・と思いましたが、そのあと、止める決断をしてくれて、本当に良かったと胸をなでおろしました。

 

                      (プレーしたゴルフ場 ネットよりお借りしました)

常時携帯しているニトロール錠ですが、この10年ほど服用することなく過ごしてきました。胸が苦しくなった症状を聞いた私の心配はむろんのことですが、体感したTさんも驚いたようでした。

丁度、翌日が内科の定期検診の日で、診ていただきました。内科のO先生は、Tさんの話を聞いて、大腿部の痛みの原因を調べるために、まず整形外科にかかることを勧められました。
すぐに同じ病院の整形外科へ予約を入れ、その後に心臓のもろもろの検査をする予定ができました。

大腿部から下にかけての痛みは数か月前からあり、気になっていた症状でした。足が前に進まないという今回の症状が出てTさんも積極的に治療に向かう気持ちになってくれたようです。