二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

定期健診に付き添う

2020-05-14 | 夫の体調

昨日は、Tさんの呼吸器の検診に付き添いました。病院の待合室は三人掛けの椅子の真ん中には、{ここには、座らないでください}と言うシートが貼られています。
以前は置かれていた雑誌類もすべて、片付けられて何もありません。

それでも、病院でお世話にならないといけない人たちは大勢おられます。Tさんも、その一人です。間質性肺炎と診断されてからは、三か月ごとに検診を受けています。

待って待って、やっと呼ばれました。
肺のレントゲンは先回の写真と差がないということでした。間質性肺炎は急激に悪くなることもある、恐い病気です。変化がないという現状にほっとしました。

間質性肺炎は勿論ですが、その他にもいろんな疾患を持っているTさんは、特にコロナウィルスには注意がが必要だと思われます。
薬を処方されて、薬局で受け取るともうお昼を回っていました。

 

病院の花

その後、ちょっと探したいものがあるからというTさんとイオンモールへ回りました。ここで昼食も済ませようと思っていましたが、行ってみると、イオン本体の1~ 3階は開いていますが、専門店はすべて閉鎖で専門店へのシャッターが閉じられていました。

昼食を摂る店もないので、お弁当を買って車の中で食べました。
カルディで珈琲豆をいつもより多めに求め、数種の食品をかごに入れて清算しようとすると、選んだつもりのないジャムやオーストラリァのTimTamのチョコミントが・・・

これは・・・と言いかけて、すぐTさんが篭に入れたと気付きました。怒るより笑えてきました。Tさんの思いの通りお買い上げ!(自分が食べてはいけない物が食べたいみたいです)

++++++++

帰宅して、一息入れるともう夕方5時です。
庭の芍薬が顔を隠して恥ずかしがっている風情に見えて一枚。

 

夕食は買って帰った、石川県の活きの良い鰯をてんぷらに、あとは野菜たっぷりの皿盛りにしました。マヨネーズ味とぽん酢のソースでいただきました。予想にたがわず鰯が美味でした。

久し振りの、二人でのおでかけでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-05-14 16:46:49
何事も無くてよかったですね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
返信する
ちゃぐママさんへ (ゆめ)
2020-05-14 22:00:43
ありがとうございます。いくつもの病気を持っているTさんですが、
日常の生活を過ごせていることを喜んでいます。
今月は、あと2回通院の予定があります。
返信する

コメントを投稿