二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

お抹茶を楽しむ

2018-06-23 | ふれあいハウス

地域のふれあいハウスで月に一度、お抹茶を楽しもう!という企画が始まりました。
昨日はその3回目があり、参加してきました。

教えてくださるY先生は、ふれあいハウスの半間の床の間にお軸をかけ、季節の花・香合などの準備をしてくださいました。

 

 

今日はテーブル椅子席で、お盆手前でお抹茶をいただきました。お菓子は紫陽花の生菓子でした。お点前の時は写真は遠慮しましたが、8人が飲み終わって片付けの時に撮りました。

 

 

 

軸は、清流間断無し・お花は唐傘を模した花立に、先生のお宅の庭に咲いている桔梗・ニッコウキスゲなどを・香合は傘の形のものでした。

 

 

お抹茶をいただきながら、心がほっとするひとときを過ごすことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿