二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

例年通りのおせち作り

2019-12-31 | 家ごはん

昨日から黒豆を煮る作業からはじめました。
ごまめ・昆布巻き・紅白なますをきのうのうちに作りました。

 

 

 

 

今日は朝から、各部屋のいつもよりていねいな掃除をして、あとはひたすら、おせち作りでした。
昨日作ったものの他に、酢れんこん(ちょっと色が悪くなってしまった)・筑前煮・きんとん・鶏ロール巻き・数の子はゆうべのうちに白い皮を取り除き漬け込みました。

 

  

 

 

午後からは、はんぺんを使って伊達巻を作りました。あとは鰤の切り身をつけ醤油に漬け込めば・・・
盛り付ける前に紅白かまぼこを切って、ハムなどは直前に切ることにしましょう。

 

 

 

毎年、変わり映えのしないおせちです。でもあきもせず毎年作り続けています。
自分が元気なうちは、きっと作るでしょう…

今夜、遅くに息子たちがやってきます。お風呂を湧かして、紅白を聞きながら待っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿