二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

Tさんの内科検診

2019-11-09 | 夫の体調

先日の内科検診は、私は外せない用事があり一人で行ってもらいました。Tさんは、内科のあと、腎臓内科も受けて検査数値に対しての指導を受けて戻りました。

腎内科の先生はご自分の話すことをリアルタイムでパソコンに打ち出してくださいます。聞こえないTさんも後でそれを読むことができます。
そして、付き添って行けなかった私にも状況がわかるので、とても有難いことと感謝しています。

今回のTさんの数値は最悪でした。血糖値は200越え・ヘモグロビンA!Cは9.0と、高い数値でした。

食事のカロリーコントロールが、私の心のゆるみで おざなりに過ぎてしまった・・・・と反省しています。
食欲のある夫婦ですので、おいしいものがあるとついつい・・・の積み重ねの結果です。

今夜の夕食は、全体的に量を減らした献立です。
ほっけ干物(片身)・南瓜煮物・レタスサラダ・ごぼう天タルタルソースかけ・高菜漬け

6月に仕込んだ梅酒を少々、味見しました。

 

 

段々、食事作りに自信がなくなります。こんなことを言ってる場合ではないと思いながらも悩んでいます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2019-11-09 20:43:23
食事管理の大変さ、ましてやご病気に対応するのは気苦労もあると思います。
15年前、夫のスポーツクラブで「バイオメトリックス」といって、週二回の30分のトレーニングと、ひと月間の朝昼晩ご飯のレシピを渡されました。
材料の種類と量、作り方、全部指示通りに作ります。パン食をご飯に変えたりの応用編もついていました。
これをきっかけに記録しようとブログをはじめたのです。全部ではないけどアップしました。
そのレシピは1600カロリー食で、糖尿病食にもいいと言われました。
見た目にも落ち込むようなものではなく、鶏肉、豚肉、牛肉も使うし、それなりに満足するメニューもありましたよ。ご飯は140グラム。ただしアルコールはだめでした。
肉の部所と重ささえ気を付ければ、ぐんとカロリーは減りますよ。頑張ってください。
返信する
ちゃぐままさんへ (yumemiru_2)
2019-11-11 11:01:06
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
そうだ!ちゃぐままさんのブログを参考にさせてもらえば良いと気づきました。
献立のヒントをいただきにおじゃましますね。

気付いているのは、作る量が多すぎる傾向とアルコールです。
徐々に減らしていこうと思います。
返信する

コメントを投稿