二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

キトキト鰯のムニエル

2018-03-16 | 家ごはん

北陸の生きの良い鰯をみつけました。北陸出身の知人の言うには、取れたばかりの生きのよい魚をキトキトというのだそうです。

油ののった大ぶりなマイワシでした。塩・胡椒して、小麦粉を振りフライパンで焼きました。
添えはきんぴらごぼう・小松菜のポン酢あえ。別に大きな蕪1個で甘酢漬けを作りましたが、沢山出来て保存食としておけそうです。

鰯の油分が多いので粉を振っていても、弾かれた感じの出来上がりです。

油ののった鰯には、お醤油をちらとかけていただきましたが、濃厚な味でした。でも1尾と半分食べると充分でした。
蕪の甘酢漬けとさっぱりしたおつゆがおいしく感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿